ブランディングでの効果的・効率的なフレームワーク・SWOT分析とは
今後どのようなビジネスチャンスがあるかを把握するには、SWOT分析によって自社の強みや弱みを明確化することが大切です。ブランド・コンサルティングは、実績豊富なコンサルタントにご相談ください。
ブランディングでの効果的・効率的なフレームワーク「SWOT分析」とは?
ブランド戦略の計画を立てる際は、企業が持つ強みだけでなく、弱みも把握することが重要です。総合的に把握しておけば、戦略の立案に活用できるため、ビジネスチャンスを得やすくなるでしょう。ここでは、ブランディングに必要なSWOT分析について解説します。
SWOT分析とは
ブランド戦略を立てるにあたっては、自社が現状どのような環境下にあるかを把握しなければなりません。SWOT分析は、企業が持つ強み・弱み・機会・脅威の4つを分析・整理する方法です。
4つの分析要素はそれぞれ企業を、内部環境(強み・弱み)と外部環境(機会・脅威)の2方向から見るもので、自社の置かれている内外の環境をざっくりと洗い出すことができます。
まずは、自分たちのブランドを取り囲む、内部環境(強み・弱み)と外部環境(機会・脅威)を知っておけば、強みはより伸ばし、弱みは打ち消すような戦略が立案できます。
SWOT分析の進め方
SWOT分析は以下の手順で進めます。
- SWOT分析の目的を明確化
- 内部環境から見た強み・弱みの仮説を立てる
- 外部環境から見た機会・脅威の仮説を立てる
- 内部と外部から見た情報をまとめ、仮説とし検証する
- まとめた情報をもとに戦略を立案する
まずSWOTの表を作成しましょう。以下のような表を作り、横軸の内部環境には強みと弱みを。横軸の外部環境には機会と脅威を置きます。SWOTの上には自社が定める市場での目標を記載してください。3~5年後にどのようなビジネス展開を迎えたいか、その状態を書いておきましょう。
まず、自社内部から見た強みと弱みをリサーチします。競合他社から見て自社が強い部分や弱い部分を洗い出すだけでなく、顧客からの評価も参考にしてください。定量的なもの、定性的なもの、できるだけ客観的なデータをベースに行います。強み、弱みをそれぞれの枠内に書き出します。
次に外部環境の機会と脅威をリサーチします。市場や経済全体の動向、テクノロジーの発展、法律などの改正などが呼び水になり、該当する分野に大きな変化が起きそうなことをピックアップします。プラスに影響を与えそうなことは機会として、マイナス面の影響が大きそうなことは脅威として分類し、書きだします。
リサーチで立てた仮説の裏付けを取るために、それぞれの仮説の検証を行います。複数のデータなどから仮説を見ていきます。それぞれの仮説の検証が終わったら情報をまとめます。今後どのような場面で自社が飛躍できるのか、その反対にどんな場面で競合他社に引き離される可能性があるのかを知ることができ、戦略を立案する上での大きな指標となります。
分析が難しい場合は専門会社に依頼を
今後の戦略を固めるための分析であり、信頼性の高いSWOT分析にはある程度時間がかかります。時間に余裕がない方、効率的にSWOT分析を行いたい方は、ブランディング専門のコンサルタントに依頼してください。実績のあるところに依頼すれば、自社の強みを活かしたブランド戦略を立ててくれるため、ビジネスチャンスを得る機会が高まります。
SWOT分析・ブランド戦略のコンサルティングは株式会社ディープビジョン研究所へ!
SWOT分析は、今後の市場戦略を策定するために行っておきたい分析手法です。必ず目的を明確にしてから行いますが、ビジネスチャンスを見出す重要な分析ではあるものの、調査の時間が取れず難しい方も多いでしょう。そのような場合には、ブランディング専門のコンサルタントに依頼することをおすすめします。
株式会社ディープビジョン研究所には、これまでに数多くのブランド戦略のコンサルティングを行ってきた実績があります。大企業から中小企業まで数多くの企業様からご依頼をいただいています。実績のあるコンサルタントへの依頼を検討されている方は、株式会社ディープビジョン研究所へぜひご相談ください。
ホームページには、これまでの実績(ブランディング事例・コンサルティング)を掲載しています。実績内容が気になる方は目を通していただければと思います。
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会社名 |
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設立 | 2017年9月20日 |
代表者 | 江上 隆夫 |
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TEL | 045-594-7849 |
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