Profile

プロフィール

江上 隆夫 / TAKAO EGAMI
株式会社ディープビジョン研究所 代表取締役 / ブランド戦略コンサルタント


 

コピーライターとして数社を経験した後、広告代理店アサツー・ディ・ケイ(旧旭通信社)入社。コピーライター、クリエイティブ・ディレクターとして18年近く、大手企業の広告制作からブランド構築など幅広い分野の仕事に携わる。これまで担当した企業は、JT、FUJIゼロクッス、富士フイルム、NTTコムウェア、バンダイ、ロート製薬、アサヒ飲料、富士通、サントリー、ロクシタン、カルピス健康通販、再春館製薬所、ヤマキなど多岐にわたる。

東京コピーライターズクラブ新人賞、朝日広告賞、日経広告賞グランプリ、日経金融広告賞最高賞、IBAファイナリストなどを受賞し、クリエイターとして高い評価を得て独立。数多くの広告キャンペーンづくりのほか、大手、中小を問わずブランド構築、事業商品開発、企業の戦略づくり、経営理念の開発などを手掛けるほか、ブランディングやビジネスに必要な考え方やスキルを伝えていくセミナーや塾も展開中。

日本とアジアに、次の時代を担う先進的なブランドを1,000以上つくることを目標に日々活動している。企業内研修や一般および専門家向けの講演・セミナーも多数行い、本格的なブランドの啓蒙にも努めている。

著書にコンセプトのことを詳細に書いたロングセラー『無印良品の「あれ」は決して安くないのになぜ飛ぶように売れるのか』ほか発想法をテーマにした『降りてくる思考法』(いずれもSBクリエイティブ社刊/ 中国版・韓国版・台湾版あり)がある。また「ビジョン」をテーマに、何故いま経営にとってビジョンが重要なテーマなのかを時代背景も含め説き起こし、どう創り、どう使うのかを詳説した『THE VISION あの企業が世界で急成長を遂げる理由』(朝日新聞出版)を出版し、経営者やビジネスマンに必読のロングセラーとなっている。