Profile

プロフィール

江上 隆夫 / TAKAO EGAMI
株式会社ディープビジョン研究所 代表取締役 / ブランド戦略コンサルタント


 

コピーライターとして数社を経験した後、広告代理店ADK(旧アサツー・ディ・ケイ)入社。コピーライター、クリエイティブ・ディレクターとして18年近く、大手企業の広告制作からブランド構築など幅広い分野の仕事に携わる。これまで担当した企業は、JT、FUJIゼロクッス、富士フイルム、NTTコムウェア、バンダイ、ロート製薬、アサヒ飲料、富士通、サントリー、ロクシタン、カルピス健康通販、再春館製薬所、ヤマキなど多岐にわたる。

東京コピーライターズクラブ新人賞、朝日広告賞、日経広告賞グランプリ、日経金融広告賞最高賞、IBAファイナリストなどを受賞し、クリエイターとして高い評価を得て独立。数多くの広告キャンペーンづくりのほか、大手、中小を問わずブランド構築、事業・商品開発、企業の戦略づくり、経営理念の開発などを手掛けるほか、ブランディングやビジネスに必要な考え方やスキルを伝えていくセミナーや塾も展開中。

日本とアジアに、次の時代を担う先進的なブランドを1,000以上つくることを目標に日々活動している。企業内研修や一般および専門家向けの講演・セミナーも多数行い、本格的なブランドの啓蒙にも努めている。

 

◆主な仕事歴:

<ADK在籍時>
JT 「ベヴェル」キャンペーン・「泡カフェ」新発売キャンペーン
FUJIゼロクッス「企業広告シリーズ」・「Docucolor商品広告」キャンペーン
NTTコムウェア「社名変更」キャンペーン、「IT企業告知」キャンペーン
富士重工業・スバル「インプレッサ」キャンペーン
バンダイ「企業広告シリーズ」・「SHARAN」新発売キャンペーン
ロート製薬「メンソレータム・ブランド」「Vロート・ブランド」全製品担当
アサヒ飲料「スポーツ飲料CHARGE」発売キャンペーン
富士通「FMVアズビィクラブ」告知キャンペーン

<独立後>
サントリー「ダイエッツ」キャンペーン
JR西日本「東京キャンペーン」コピーディレクター
ロクシタン 全国店頭キャンペーンおよび通販立ち上げ
OZIO化粧品 製品キャンペーン
au携帯電話 新製品キャンパーン
法務省裁判員制度 街頭キャンペーン
カルピス「アレルケア」「しなやかケア」「ビオマイン」新製品導入キャンペーン
クラリオン 全世界統一 ワールドワイドコンセプト制作
再春館製薬所ドモホルンリンクル新製品導入キャンペーン
Dole通販導入テストキャンペーン
SANOFI「糖尿病大型新薬」ブランド・コンセプト及び広告制作
ヤマキ「新にほんの食卓」事業開発及び広告キャンペーン制作
その他多数

 

◆主な講演歴:

財団法人ブランドマネージャー認定協会
公開シンポジウム司会(2009~2016)
良品計画 宣伝広報部ワークショップ 2014.4~5
㈱良品計画 宣伝広報部ワークショップ 2014.4~5
繊研新聞朝食会講演 2014.08
大阪商工会議所講演 2015.03
宣伝会議コンセプト講座講師 2014~2017
中国マーケッター向けブランディング講座 2018~
読売IS企画クリエイティブ研修 2018.11~12
Newspicksアカデミア「日本らしさ」楠木建・山崎大祐 2019.06
名古屋コーチングステーションセミナー 2019.06
京都ぎゝ塾講座 2019.07
東京青年会議所 2020年年頭総会 講演&対談 2020.01
NTTぷらら 社内講演会 2020.09
他多数

 

◆著書:コンセプトのことを詳細に書いたロングセラー『無印良品の「あれ」は決して安くないのになぜ飛ぶように売れるのか』ほか発想法をテーマにした『降りてくる思考法』(いずれもSBクリエイティブ社刊/ 中国版・韓国版・台湾版あり)がある。また「ビジョン」をテーマに、何故いま経営にとってビジョンが重要なテーマなのかを時代背景も含め説き起こし、どう創り、どう使うのかを詳説した『THE VISION あの企業が世界で急成長を遂げる理由』(朝日新聞出版)を出版し、経営者やビジネスマンに必読のロングセラーとなっている。