ABOUT

私たちについて

会社概要

会社名
株式会社ディープビジョン研究所
Deepvision Lab ltd.
事業内容
コンサルティング、クリエイティブ開発、事業開発、研修、講演・セミナー、出版
設立
2017年9月20日
代表者
江上 隆夫 | Takao Egami
住所
〒222-0033 神奈川県横浜市港北区新横浜3-7-18
日総第18-6F エキスパート新横浜501
TEL
045-594-7849
WEB
https://deepvisionlab.jp/

代表紹介

egami

江上 隆夫 TAKAO EGAMI

ブランド戦略コンサルタント、クリエイティブ・ディレクター

慶應義塾大学システムデザイン・マネジメント研究所研究員

鹿児島県生まれの長崎県五島列島、愛知県豊田市育ち。慶應義塾大学大学院システムデザイン・マネジメント研究科修士課程修了。

コピーライターとして数社を経験した後、広告代理店ADK(旧アサツー・ディ・ケイ)入社。コピーライター、クリエイティブ・ディレクターとして18年近く、大手企業の広告制作からブランド構築など幅広い分野の仕事に携わる。担当した企業はJT、FUJIゼロックス、NTTコムウェア、バンダイ、ロート製薬、アサヒ飲料、富士通など多岐にわたる。東京コピーライターズクラブ新人賞、朝日広告賞、日経広告賞グランプリ、日経金融広告賞最高賞、IBAファイナリストなどを受賞し、クリエイターとして高い評価を得て独立。独立以降もロクシタン、カルピス、FUJIフイルム、再春館製薬所、ヤマキ、サントリー、au、SANOFIなど多くの企業で広告キャンペーン制作のほかブランド構築、事業・商品開発の戦略づくり、理念開発などを手掛ける。

近年はビジネスに必要な考え方や創造的なスキルを伝える企業研修や一般および専門家向けの講演・セミナーも多数行っている。またビジョンやミッションを起点にした本格的なブランドづくりに努め、システム思考、デザイン思考、クリエイティブ思考、コミュニケーションスキルなどの複数の思考手法・スキルを使って企業や事業全体を俯瞰的に見ながら価値を引き出す「ビジョン、ミッション、パーパスなどの企業理念開発」は、ベンチャーから日本を代表する企業まで多くの企業から評価を得ている。

主な仕事歴

【 理念開発&事業開発 】

  • HONDAビジョン評価レポート及びデザイン経営レポート作成
  • NTTぷららビジョン等理念開発、新規事業開発のサポート
  • NTT PCコミュニケーションズサービスビジョン開発
  • 公益社団法人東京青年会議所 東京都 未来ビジョン制作
  • SANOFI「大型新薬」事業ビジョン、展開コンセプト、キャンペーン
  • カルピス新規事業・新製品導入コンセプト及び商品キャンペーン
  • ヤマキ「新規事業立ち上げ」(事業コンセプト、商品開発、ネーミング、キャンペーンetc)
  • 関電不動産開発企業理念及び住宅事業ブランド開発
  • 山梨県マニュフェスト制作のサポート ...他多数

【 ブランディング&クリエイティブ開発 】

  • JT「キャスター」「ベヴェル」キャスター関連ブランド、ブランド・イベント
  • FUJIフイルム医療機器ブランディング
  • FUJIゼロクッス「企業ブランディング」「商品広告キャンペーン」
  • ロート製薬「メンソレータム・ブランド」「商品広告キャンペーン」他
  • NTTコムウェア「社名変更ブランディング」・「IT企業告知」他
  • カルピス「アレルケア」他新製品導入キャンペーン他
  • バンダイ「企業ブランディング」
  • アサヒ飲料「スポーツ飲料CHARGE」発売キャンペーン
  • 富士通「FMVアズビィクラブ゙」告知キャンペーン
  • サントリー「ダイエッツ」キャンペーン
  • ロクシタンジャポン店頭キャンペーンおよび通販立ち上げ
  • au携帯電話 新製品キャンペーン
  • 法務省裁判員制度キャンペーン
  • 再春館製薬所ドモホルンリンクル新製品導入キャンペーン ...他多数
主な講演歴
  • 財団法人ブランドマネージャー認定協会 公開シンポジウム司会 2009~2016
  • 良品計画 宣伝広報部ワークショップ 2014.4~5
  • 繊研新聞朝食会講演 2014.8
  • 大阪商工会議所講演 2015.3
  • 宣伝会議コンセプト講座講師 2014~2017
  • 中国マーケッター向けブランディング講座 2018~2019
  • 読売IS企画クリエイティブ研修 2018.11~12
  • Newspicksアカデミア「日本らしさ」 楠木建・山崎大祐 2019.06
  • 京都ぎゝ塾講座 2019.7
  • 東京青年会議所 2020年年頭総会 講演&対談 2020.01
  • NTTぷらら 社内講演会 2020.9
  • 中国生産性本部(広島)会員向け講演会 2023.08
  • 他多数

書籍紹介

『THE VISION』

あの企業が世界で成長を遂げる理由

江上 隆夫 著

未来航海図である「ビジョン」を手に進むための方策をすべて示した話題の書!
次の時代をつくる「ビジョン」のパワーを徹底的にひも解き、つくり方、使い方も詳説しています。経営者から管理職、起業家、自営業者など、ビジネスにかかわるすべての方におすすめの本です。

朝日新聞出版 1,728円(税込)
「ビジョン」の重要性を詳述した初めての書籍!

「降りてくる思考法』

世界一クレイジーでクリエイティブな問題解決スキル

江上 隆夫 著

ロジカル・シンキングはやめなさいとの吹き出しがついたこの本には、イメージ力と洞察する力を1段も2段もあげることができる思考法が詰まっています。その方法の核心は「脳を小さく狭く使い」「考えて休む」というインターバルを繰り返すことにより、発想が飛躍するようになる。すべての人のクリエイティビティをアップさせるために書かれた48のスキル。

SBクリエイティブ社刊 1,512円(税込)
優れたアイデアが「降りてくる」厳選した48のスキルを紹介

『無印良品の「あれ」は決して安くないのに なぜ飛ぶように売れるのか?』

江上 隆夫 著

コンセプトのつくり方を懇切丁寧にひも解いて3万3千部を超えるロングセラーとなっている著書。またこれはブランディングのステップの解説ともなっている。ここまで丁寧に誰でも創れるようにと書かれたものは稀。多くの経営者、ブランドマネージャーの教科書となっている。

SBクリエイティブ社刊 1,512円(税込)
3万3千部を超えるビジネス書ロングセラー!