ブランド戦略コンサルタントをお探しの経営者様へ
広告にも重要なマーケティングリサーチとは

「商品やサービスのターゲットが定まらない」「広告や販促の戦略がうまく組み立てられない」とお悩みではありませんか?そのような場合に重要になるのがマーケティングリサーチです。

ここでは、マーケティングに関わる人にぜひ知っていただきたい、マーケティングリサーチの基礎知識を解説します。マーケティングリサーチについてブランド戦略コンサルタントに相談したいということでしたら、株式会社ディープビジョン研究所へお気軽にお問い合わせください。

広告戦略にも重要?マーケティングリサーチとは

黒板に書かれたマーケティングの絵

マーケティングとは、マスメディアやWEBメディア、自社メディアから商品やサービスの情報を提供したり、実店舗やECサイトによって商品やサービスを販売したりするための「売れる仕組みづくり」を指します。企業活動においては、様々なマーケティング課題が発生します。

マーケティングリサーチとは、それらのマーケティング課題について、意思決定に役立つ情報を収集するための、科学的な調査・分析を意味します。ビジネスシーンにおいてエビデンス(証拠・根拠)に基づく意思決定が重要で、マーケティングリサーチの注目度は高まっています。

実際、マーケティングリサーチの市場規模は2013年から着実に伸びており、マ―ケティング戦略を構築するための手段のひとつとして多くの企業が実施している活動です。

マーケティングリサーチを通して、消費者の正確な情報を収集し、ニーズを知ることで、商品やサービスの売れる仕組みをつくることができます。また、消費者側からすれば、自分の意見や要望を企業に伝えることで、より高品質な商品やサービスを利用できるようになります。すなわち、企業と消費者を結ぶ重要な活動といえるのです。

マーケティングリサーチにより、下記のようなマーケティング課題を解決できます。

  • 自社のターゲットやそのニーズがわからない
  • 商品やサービスの価格をどうするべきか
  • 自社商品と競合商品の差別化はできているか
  • どのような広告やキャンペーンを打つべきか

マーケティングリサーチは企業のブランド戦略を練るうえでも、非常に重要な活動です。しかし、本質を理解しないままやみくもに実行すると無意味な結果を導きだしてしまいます。良質な結果を得るには、しっかりとした準備とリサーチのノウハウが必要です。自社にリサーチのノウハウがないという場合には、ブランド戦略コンサルタントなどのプロに相談することをおすすめします。

ブランド戦略コンサルタントをお探しでしたら、株式会社ディープビジョン研究所へお問い合わせください。自社の価値やマーケティング目標を明確にしたいとお考えの経営者様をサポートさせていただきます。

ブランド戦略をコンサルタントに依頼するなら!

PCを持つスーツの男性

マーケティングリサーチとは、マーケティング課題解決に向けて情報を収集するための、科学的な調査・分析を指し、企業と消費者を結ぶ重要な活動であることをお伝えしました。

マーケティングリサーチには十分な準備とノウハウが必要になるため、良質な結果を得て企業課題を解決するためには、経験豊富なプロフェッショナルに相談するのも手段のひとつです。

ブランド戦略コンサルタントをお探しでしたら、株式会社ディープビジョン研究所へご相談ください。株式会社ディープビジョン研究所では、独自のビジョン体系化手法で、1年以内にまったく新しいブランドを立ち上げる「エッセンシャル・ブランディング」をご提供しています。ブランド戦略やマーケティングのお悩みをスピーディーに解決へと導きます。

ブランド戦略やマーケティングの課題解決をコンサルタントに依頼するなら株式会社ディープビジョン研究所へ

会社名
株式会社ディープビジョン研究所
Deepvision Lab ltd.
設立 2017年9月20日
代表者 江上 隆夫
住所 〒107-0062 東京都港区南青山4丁目17-51 清水ビル1F
TEL 03-5413-8306
URL https://deepvisionlab.jp/
事業内容 コンサルティング、セミナー、講演、研修、出版、クリエイティブサービス、事業開発