ブランディングのコンサルはお任せ!ブランディングとマーケティングの関係性

ブランディングとマーケティングの違いとその関係性を知ろう

ブランディングとその戦略は、組織の一体化・統一化につながり、企業の売上に大きく関わります。東京でコンサルタントをお探しの際は、実績豊富な会社にご依頼ください。

ブランディングとマーケティングの関係性について

電球とパソコンを使用するビジネスマン

コンサルティングを行うにあたって、商品・サービスの価値を消費者に認めてもらい、継続的な利益を生み出すためには、マーケティングの一つであるブランディングが重要です。

しかし、双方の内容について理解していないと、ビジネスでの成功は見込めません。

ブランディングとマーケティングは同じような意味合いと捉えがちですが、下記のように明確に区別されます。

ブランディング

企業や商品の価値について、消費者に共通のブランドイメージで認識してもらい、競合との差別化を図り、顧客をファン化していくための戦略・施策のことです。

具体的な内容としては、ロゴ・キャッチフレーズ・デザイン・製品やサービスの機能や品質などを通して、消費者に対して“企業・事業・商品&サービスなどに対して明確で好意的なイメージ”を持ってもらうことが大きな目的です。

マーケティング

マーケティングは、顧客を創造するための総合的な戦略のことです。市場や社会の流れを踏まえて、商品・サービスのための顧客を創造する仕組み作りをいいます。

具体的な内容としては、新商品立案・コンセプト・価格設定・販売チャネル整備・広告宣伝などで、顧客を創造し、販売を拡大させるための施策を行っていくことをいいます。

つまり、ブランディングは、消費者に企業・事業・商品&サービスのイメージを明確に持ってもらうようにすることで、差別化を図りながら、顧客から一歩踏み込んだファンを創造する活動になります。

一方、マーケティングは、売れる商品を市場に流通させ、消費者を見込み客、顧客へと変えていくための行程となります。

ブランディングのステップ

下記の手順でブランディングを行うと効果的です。

1.市場環境を見る

Customer(市場・顧客)・Competitor(競合)・Company(自社)の3C分析を行い、ブランドが成功するための要因を探り出します。そのほか、自社や競合の強み・弱みを分析するSWOT分析、自社を取り巻く外部環境が現在もしくは、将来的にどのような影響を与えるかを分析するPEST分析などを行い、自社の市場・製品カテゴリの市場環境を、時間軸(過去・現在・未来)を意識しながら把握していきます。

2.ターゲットを決める

市場環境の分析とともに、市場を細分化し、自社ブランドの顧客に該当するターゲットを割り出します。この割り出しはデモグラフィック(人口統計的)なものでの割り出しと、サイコグラッフィック(顧客心理)的な視点でのインサイト(購買行動のときの本音・無意識の欲求)の割り出しを通じて、自社の市場・製品カテゴリに対するユーザーを決定していきます。心理的な部分までしっかりと検討・検証し、ターゲットの精度を上げていきます。

3.ブランドアイデンティティを決める

ターゲットの分析を参考にユーザーに「どのような価値として、あるいはイメージとして認識されたいか」というブランドアイデンティティを決めます。ブランドアイデンティティは、市場でのポジショニングを念頭に、ブランドが持つベネフィットを誰もがわかる言葉にしたものです。このアイデンティティを決めることで、どのように競合他社と戦うかが明確化できます。

4.ブランドアイデンティティを表現するコピー、デザインを開発する

ブランドは最終的にはロゴ、ネーミング、パッケ―ジ、キャッチフレーズ、スローガン、キャラクター、テーマカラーなどの様々な言葉やデザイン的なものが、そのブランドを象徴するものとして、またブランドの記憶のスイッチとして機能します。これらのアイテムを、ブランドアイデンティティを表現するものとして開発します。一貫したトーン&マナーで開発することが大切です。

5.ブランドクリエイティブの開発とメディア選定

ブランドの特性やターゲットの性質によって、動画メディアや紙媒体など選定メディアも変わってきます。また予算によってもメディアは大きく異なります。メディアの選定は、ターゲットに対して最も効果的にアプローチできるかを基準に選定することが重要です。使用メディアと投下予算を考慮に入れながら、ブランドクリエイティブを開発します。前ステップで開発したコピー、デザイン等をベースに、それらが最もよくターゲット層に伝わるように開発していきます。

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会議中の男性

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ブランディングのコンサルについてのコラム

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