経営理念・ビジョンを浸透させるには?理念浸透が難しい理由
企業が継続的に発展するためには、自社の経営理念やビジョンを社内に浸透させる必要があります。しかし、理念の浸透は多くの壁が立ちはだかり、一筋縄ではいきません。
理念浸透が難しい理由
ビジネスにおいて、企業の理念浸透が近年重要視されています。しかし、理念の浸透は非常に難しいミッションです。
最前線で戦う経営陣であればまだしも、一般的な社員であれば「経営理念は入社時に見聞きした程度」という現状が多くの企業に見られます。実際に「自社の経営理念を知っていますか」と聞いても、答えられない従業員が多い企業がほとんどです。
理念が社内に浸透しない理由としては、「満足している」「抽象的でわかりづらい」「時代遅れ」「思いが伝わっていない」という4つの壁があります。しかし、企業の健全な経営や、さらなる発展を求める際に「経営理念の浸透」は欠かせない要素です。
経営理念や描くビジョンを社員が把握していなければ、共通の目標やゴールが見出だせず、満足のいくパフォーマンスが発揮できません。どれだけ優秀な社員を多く雇用していても、スキルを共通の目標やゴールに向けて集約して発揮できないのであれば宝の持ち腐れとなります。そのため各企業で経営理念の浸透が求められているのです。
先述した「理念浸透における4つの壁」を掘り下げていきましょう。まず「満足している」とは、経営理念を決定しただけで満足している状態、あるいは現状にある程度満足して上を目指さない状態になっていることを指します。たしかに経営理念は額に入った言葉としてとりあえずある。仕事は「しっかりやっている」と満足感を覚え、そこで終了してしまっている状態です。しかし、理念を掲げただけで、その理念に基づいたアクションが起きなければ、理念は意味をなしません。
次に「抽象的でわかりづらい」点ですが、多くの企業における経営理念は「どこかぼんやりしている」印象です。それは複数の理念的な文言が林立して明確なメッセージとなっていない。あるいは抽象的すぎて実際の仕事の指針として捉えられていなかったりなど、様々な理由があります。そのため、従業員は理念を雰囲気だけで把握し、真意までは理解しようとしないのです。いくら理念を掲げていても、真意を理解されなければ浸透は難しいでしょう。
3つ目には「時代遅れ」と感じる壁もあります。経営理念は創業時に掲げられることが多く、創業時の理念として大切にするのはいいのですが、完全に時代に合わない言葉づかいと内容でも、そのまま掲げていることが多々あります。古くからの企業は経営理念が現代の思考に適しておらず「共感できない」従業員が現れるのです。
そして4つ目には「思いが伝わらない」という壁があります。完成した経営理念には、その理念を創った経営者や携わった人々の考えや時代背景が深く関係しています。そのため、額面通りの解釈では腑に落ちず、浸透しないというケースがあります。経営理念を浸透させるためには背景まで把握して解釈する必要がありますが、多くの場合は経営理念の刷新の時期に来たことを知らせています。
経営理念や経営陣が思い描くビジョンを実行し、企業のブランディングを成功させるには、上記の壁を乗り越えて経営理念を浸透させることが大切です。
従業員に「企業の明確なビジョン」が浸透すれば、全社員が、自分たちに共通の目的・目標があることに気づきます。すると一人ひとりが「そのために自分には何ができるだろう」と考え、共通の最終目標に向かって邁進できるようになります。
その結果、企業全体としての統率がとれ、「この企業にしかない魅力(ブランド化)」を生み出すことになります。激しい時代の変化の中にも揺らがず、魅力的なブランドでありつづけるためには経営理念の浸透が必須の条件となります。
経営理念やビジョンの浸透はプロフェッショナルへの依頼が最適!
理念浸透が難しい理由として、「現状に満足している」「抽象的でわかりづらい」「時代遅れ」「思いが伝わっていない」などがあります。
多くの場合、経営理念は創業時に作成されるため、時代の移り変わりとともに、共感を得られなくなります。しかし、企業の状況に応じた浸透計画をつくり、実行することで継続的かつ従業員にとって身近なものとして浸透させることが可能です。
企業を発展させるためには経営理念やビジョンの浸透は避けられない要素です。経営理念の浸透および企業の発展は壁を乗り越えた先にあります。
株式会社ディープビジョン研究所では、伸び悩む企業や企業内の意識を高めたい方をサポートいたします。これまで100社以上のブランド戦略に携わったノウハウを活用し、企業の成長を導きます。お気軽にご相談ください。
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設立 | 2017年9月20日 |
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