2022年4月18日

変化と成長とどう違うのか?

シェア ツイート  B! はてブ Google+ Pocket

こんにちは。ディープビジョン研究所です。
いつもお読みいただき、ありがとうございます。

今日のコラムでは、
ブランド戦略コンサルタントの江上鳴風が、
「変化と成長とどう違うのか?」についてお伝えします。

それでは、早速。

 

 

成長と変化とどう違うのか?

最近、よく考えます。

貨幣がまだ存在しなかった時代や
財という考え方がなかった時代もあります。

この時代、いわゆる経済という概念は
ないわけですから成長はありません。

しかし、変化はあります。

万物は変化しつづけるわけですから。

 

人間は生まれてから物理的に
大きくなり、生殖可能な肉体に「成長」します。

しかし、これは
ただ単に変化しているだけ、とも言えます。

 

赤ちゃん、思春期、成人、壮年、老人・・。

人間には、
始動期があって活動期があって
収束期がある。

これは成長?変化?

 

ものすごく大きな
パースペクティブで見ると・・・

全宇宙の全物質が、このベルカーブのような
始動、活動、収束を繰り返します。

どこが成長なのか?

どこからどこまでが成長と言えるのか?

 

よく分からなくなってきます。

そんなもの、どこにもないのではないか。

ただ、変化があるだけ。

だた、万物は変化しているだけ。

 

最近、そう思うようになってきました。

ん~、ちょっと仏教的かな(笑)

 

 

いかがですか。

ぜひ、貴社の、あなたのブランド戦略に
お役立て下さい。

引き続き、第238回の「江上鳴風のビジネス戦略塾」も
メッセージに引き続きお聴きください。

 

 

今回の江上鳴風のビジネス戦略塾
第238回は「データ化すると鏡になる」です。

 

実行したことの結果を知る。

現在の自分のリアルな状況を知る。

どのような流れの中に居るのかを知る。

 

これ、ぜんぶ、データをしっかり見ることで
確認することができます。

客観化されたデータは
自分を映す鏡のようなものです。

 

アベノミクスが成功したのか。

日本の経済政策や取り組みが
うまく行っているのかも
データを見るとはっきりします。

 

この鏡はウソをつけません。

リアルな、飾りのない数字が
すべての戦略の出発点です。

そこからしか、
反転することはできません。

つまり、自分で自分を誤魔化さない、
ということです。

数字やデータと向き合うことから
始めましょう。

ぜひ、お聞きください。

 

=========================
   ~ 江上鳴風のビジネス戦略塾 ~
    第238回 データ化すると鏡になる
=========================

以下のお好きなURLをクリックすれば
PCでもスマホでも、いますぐお聞きいただけます。

▼スポッティファイ(Spotify)鳴風チャンネル
https://open.spotify.com/show/26xchCpiwotUVcP4x2t8fQ

▼アンカー(Anchor)鳴風チャンネル
https://anchor.fm/narikaze-bis

▼Appleポッドキャスト 江上鳴風のビジネス戦略塾
https://onl.la/cQD2JLB

▼スタンド・エフエム(stand.fm)鳴風チャンネル
https://stand.fm/episodes/6252609c2bfff90006251948

 

■第1回から第212回までの音声配信全番組は以下のヒマラヤFMのURLから!
「Egamingのあなたもブランドになれる!パーソナル・ブランディング講座」
https://www.himalaya.com/album/egaming-99846

 

 

次回の更新もお楽しみに!