2021年11月19日

「思う」「思います」を封印すると何が起こるか

シェア ツイート  B! はてブ Google+ Pocket

こんにちは。ディープビジョン研究所です。
いつもお読みいただき、ありがとうございます。

大谷翔平さんが、「満票」で最高栄誉のMVPを
獲得しましたね! すごい、すごいです。

さて、今日のコラムでは、
ブランド戦略コンサルタントの江上隆夫が、
とある本を読んで思ったことを伝えます。

それでは、早速。

 

 

とある本を読んでいたら
「思う」という言葉を封印する話が出ていました。

 

このコラムでも「思う」「思います」
という言葉を私はよく使います。

 

この言葉をやめるとすると、
文章の語尾は「です」を言いきらなくてはなりません。

 

その発言に責任を持たなければならない度合が
飛躍的に高くなります。

 

それは、ファクトベースで
論理的に積み重ねたものを土台に
話すということになります。

 

「思う」「思います」をやめる。

確信して話す。

キツイ。

かなり。

 

このキツさは、私たちに在り方の変化を
もたらしてくれます。

 

 

いかがですか。

ぜひ、貴社の、あなたのブランディング戦略に
お役立て下さい。

引き続き、今週の「江上鳴風のビジネス戦略塾」も
メッセージに引き続きお聴きください。

 

 

このところの音声配信では、
デザイン思考を取り上げています。

共感から始まるデザイン思考が、
どんなステップを経るのかを
簡単に解説しています。

デザイン思考は、
おおよそ5つのステップで出来ています。

最初が「共感」
次が「問題定義」
そして「発想」
「試作」「検証」
という5つのステップです。

共感=Empathizeエンパサイズ
問題定義=Defineデファイン
発想=Ideate アイディエイト
試作=prototype プロトタイプ
検証=Testテスト

この中で、もっと重要なステップは
どれだと思いますか?

すべての帰趨を決める
大事なステップがあります。

そんなことも含め、
今週の音声配信で話しています。

PCでもスマホでも、
以下のお好きなURLをクリックすれば
すぐにお聞きいただけます。

=======================
   ~ 江上鳴風のビジネス戦略塾 ~
第217回デザイン思考その3.デザイン思考の5ステップ
=======================

▼アンカー(Anchor)鳴風チャンネル
https://anchor.fm/narikaze-bis

▼スポッティファイ(Spotify)鳴風チャンネル
https://open.spotify.com/show/26xchCpiwotUVcP4x2t8fQ

▼スタンド・エフエム(stand.fm)鳴風チャンネル
https://stand.fm/episodes/618f2c3dbc5fe5000691aeca

 

■第213回以降は上記のURLでお聞きいただけます。
第1回から第212回までの音声配信全番組は以下のヒマラヤFMのURLから!
「Egamingのあなたもブランドになれる!パーソナル・ブランディング講座」
https://www.himalaya.com/album/egaming-99846

 

次回の更新もお楽しみに!