2022年7月12日

差別化の罠にはまるな!〜ビジネス戦略塾 第251回

シェア ツイート  B! はてブ Google+ Pocket

こんにちは。ディープビジョン研究所です。
いつもお読みいただき、ありがとうございます。

今日は、ブランド戦略コンサルタントの江上鳴風が音声にて
「差別化の罠にはまるな!」ということで、
いまのような同質化が激しい市場環境の中で、
つい起こりがちな差別化の間違いについて
語ります。

江上鳴風のメッセージに引き続き、お聴き下さい。

 

 

わたしは差別化っていうと
思い出すことばがあります。

それは「ドツボにはまる」ですwww

ドツボ、です。

 

クライアントに行って、
オリエンテーションを聞いて
なるほどそこが特徴なんだなあ!

「ここが差別化のポイントです!」
とクライアントも力説する。

で、競合を調べてみる。

すると、アレ??

何が違いなんだ??

確かに・・・
差別化のポイントだと言った

Aという機能では優れているけど
Bという機能では他より劣っているじゃないか。

Cという点ではどこも変わりないし。

Dでは別の製品の方がスゴイ。。。

 

その差別化ポイントを打ち出せば
ユーザーは振り向いてくれるんだろうか。

振り向くか?

自分ならどうだろう?

いや、ぜんぜん魅力的に映らない。

たぶん、自分なら買わない。

ん~~~、まいった。

コミュニケーションの戦略
どうすればいいんだ!!

ドツボにはまった。。。

 

こういうのを毎度毎度、
仕事で繰り返していたんですねwww

 

これを市場環境の同質化、
パリティ(parity:質とか価値が同等であること)
と言います。

でも、本来の差別化は
意味がぜんぜん違うんです。

わたしもけっこう勘違いしていました。

つまり、差別化のための差別化を
行おうとして動けなくなっていた。

差別化だけに目が向きすぎると
行き止まりの道のようなものです。

でも、いまだに、
この勘違い、間違いが多い。

 

今週の放送、251回目のビジネス戦略塾は
誰もが、ついつい陥りがちな
「差別化の罠」について話しています。

以下からどうぞ!

 

=========================
   ~ 江上鳴風のビジネス戦略塾 ~
    第251回 差別化の罠にはまるな!
=========================

▼スポッティファイ(Spotify)鳴風チャンネル
https://open.spotify.com/show/26xchCpiwotUVcP4x2t8fQ

▼アンカー(Anchor)鳴風チャンネル
https://anchor.fm/narikaze-bis

▼Appleポッドキャスト 江上鳴風のビジネス戦略塾
https://onl.la/cQD2JLB

▼スタンド・エフエム(stand.fm)鳴風チャンネル
https://stand.fm/episodes/62ca2f0cdead400006b64d88

 

*江上鳴風(えがみなりかぜ)とは、
江上隆夫の筆名、雅号のひとつです。

 

■第1回から第212回までの音声配信全番組は以下のヒマラヤFMのURLから!
「Egamingのあなたもブランドになれる!パーソナル・ブランディング講座」
https://www.himalaya.com/album/egaming-99846

 

 

いかがですか。

「江上鳴風のビジネス戦略塾」は、江上鳴風(江上隆夫)が、
30年以上に及ぶクリエイティブ、広告業界の第一線の経験から、
ブランディングからクリエイティブ、デザイン思考、アート思考、さまざま戦略やスキルまで、
ビジネスに役立つ本格的かつ実践的な話題を取り上げて、お伝えしていきます。

ぜひ、貴社の、あなたのビジネス戦略に
お役立て下さい。