2023年12月5日

意思決定のメカニズム その3〜ビジネス戦略塾 第324回

シェア ツイート  B! はてブ Google+ Pocket

こんにちは。ディープビジョン研究所です。
いつもお読みいただき、ありがとうございます。
 
数回にわたってお話ししてきた「意思決定のメカニズム」。
今回ついに完結編となります。

前回までの記事はこちらからチェックしてください。

・意思決定のメカニズム その1
・意思決定のメカニズム その2

 
ブランド戦略コンサルタント江上隆夫による
「意思決定のメカニズム その3」、
それでは早速どうぞ!
 
 


 
 

リーダーの意思決定って
大変ですよね。
 

日大がアメリカンフットボール部を
廃部するかどうかで揺れています。

リーダー層が半目し合って
泥沼のようになっています。

ここまでに至ったのは
日大のリーダーあるいはリーダー層の
意思決定の拙さです。

その時々で正しい意思決定が
できなかった。
 
リーダーとは最終的な
「意思決定機関」にずぎないわけです。

つまり、リーダーの機能は
意思決定に集約されます。

意志決定がマズいリーダーとは
走らない車と同義なんですね(笑)

そんなもの在っちゃ、いけない。

だからその判断が間違っていたら
クビを切られる。
 
 

厳しいけど、だからリーダー。

では、リーダーは
どのように意思決定すべきか。

そのポイントが今回のテーマです。
 
題材は・・・
 
一人は2015年イングランドでの
ラグビーワールドカップの
日本代表監督だった
エディ・ジョーンズさん。
 
もう一人は、
唐の第二代皇帝、太宗。
 
とんでもなく時代が離れていますが、
この2人に学ぶことは多いです。

 

このお話の続きは、
以下お好きなアプリから、どうぞ!

=========================
    ~ 江上鳴風のビジネス戦略塾 ~
   第324回 意思決定のメカニズム その3
=========================

▼スポティファイ(Spotify)鳴風チャンネル
https://open.spotify.com/show/26xchCpiwotUVcP4x2t8fQ

▼Appleポッドキャスト 江上鳴風のビジネス戦略塾
https://onl.la/cQD2JLB
※番組フォロー(スマホであれば右上の+マーク)を
していただければすぐに番組が立ち上がります。

▼スタンド・エフエム(stand.fm)鳴風チャンネル
https://stand.fm/episodes/656bd999e89f24befb4d4b0c

 

*江上鳴風(えがみなりかぜ)とは、
江上隆夫の筆名、雅号のひとつです。

 
 

 

いかがでしたか。
あなたのビジネス戦略のヒントを受け取っていただけたでしょうか。

「江上鳴風のビジネス戦略塾」は、江上鳴風(江上隆夫)が、
30年以上に及ぶクリエイティブ、広告業界の第一線の経験から、
ブランディングからクリエイティブ、
デザイン思考、アート思考、さまざま戦略やスキルまで、
ビジネスに役立つ本格的かつ実践的な話題を取り上げて、
お伝えしていきます。