2021年5月25日

ライバルを見るな!!

シェア ツイート  B! はてブ Google+ Pocket

こんにちは。ディープビジョン研究所です。
いつもお読みいただき、ありがとうございます。

ブランド戦略コンサルタントの江上隆夫が、
ヒマラヤFMにて音声で
「ライバルを見るな」というテーマで、
ブランディング、差別化やポジショニングという中で陥りやすい罠
について語ります。

メッセージに引き続き、お聴き下さい。

 

 

ブランディング、マーケティングでは
競合を見る、研究するということが
頻繁に行われます。

ライバルの動向は気になります。

隣の家は何やっているんだろう?

緑に見える芝生をうらやんだりします。

私は「ライバルは見るな」ということを
時々クライアントに言います。

時には「ライバルのことなんか
一切考えないでください!」
と強い口調でいう事もあります。

 

たとえば、同じような商品があって
その商品のブランディングや、
マーケティングを考えなければならない。

そういう時には、当然
ライバルの動向ややり方を研究します。

詳細に分析したりもします。

それは「たったいま」「現在」を
対象にしているからです。

 

でも。

 

「未来」を対象にするんだったら、
ライバルなんか一切見ない方がいい。

逆に見ることが害悪になります。

ときには「現在」を対象にしても
害悪になることがある。

ブランド、イコール
当然のように「競合のことを考える」
思考のクセが、いかにたくさんの
ブランドを蝕んでいるか。

あるいは企業を蝕んでいるか。

考えたこと、
感じたことはおありでしょうか?

 

今週のヒマラヤは、
そのことについて語っています。

 

ヒマラヤFM エガミンのあなたもブランドになれる!パーソナル・ブランディング講座
「第192回 ライバルを見るな」

▼こちらをクリック
https://www.himalaya.com/ja/player-embed/99846/138224865

 

いかがですか。

ぜひ、貴社の、あなたのブランディング戦略に
お役立て下さい。