2022年6月7日

GOproの日本でのマーケティングの仕掛けとは〜ビジネス戦略塾 第246回

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こんにちは。ディープビジョン研究所です。
いつもお読みいただき、ありがとうございます。

今日は、ブランド戦略コンサルタントの江上鳴風が音声にて
「ブランドのパーセプションチェンジとは何かということで、
ブランドがどう認知されているのかに注意を払いながら、
時にはその認知の変換が必要」という話を
お届けします。

 

江上鳴風のメッセージに引き続き、お聴き下さい。

 

 

GOproは、日本では女の子も使う
アクションカメラですが
もともとは「スポーツの特別なシーン」を
撮るためにアメリカで開発されたカメラ。

 

でも、これだと
エクストリームなスポーツの
人口が10分の1の日本では売れない。

だってもともと市場が小さいから。

じゃあ、日本で売れるようにするには?

 

ということでGOproは
日本では女の子も気軽に使える
小さくて可愛いアクションカメラという
色合いを強く出していきました。

 

キーワードは「GOpro女子」です。

 

で、アメリカでの受け取られ方から
日本ではターゲットを変えて広い層に
特に女性を含んだ層に変えたんですね。

で、インスタ女子もがんがん使う、
という流れを創り出すことができ、
日本での普及に弾みがついたわけです。

 

これをブランドの
「パーセプションチェンジ」と言います。

 

今週の音声配信では
この「パーセプションチェンジ」
それも史上最大の成功譚をお伝えします。

以下からどうぞ!!

 

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   ~ 江上鳴風のビジネス戦略塾 ~
 第246回 ブランドのパーセプションチェンジとは?
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▼スポッティファイ(Spotify)鳴風チャンネル
https://open.spotify.com/show/26xchCpiwotUVcP4x2t8fQ

▼アンカー(Anchor)鳴風チャンネル
https://anchor.fm/narikaze-bis

▼Appleポッドキャスト 江上鳴風のビジネス戦略塾
https://onl.la/cQD2JLB

▼スタンド・エフエム(stand.fm)鳴風チャンネル
https://stand.fm/episodes/629b4cf4f269c500060725a5

 

*江上鳴風(えがみなりかぜ)とは、
江上隆夫の筆名、雅号のひとつです。

 

■第1回から第212回までの音声配信全番組は以下のヒマラヤFMのURLから!
「Egamingのあなたもブランドになれる!パーソナル・ブランディング講座」
https://www.himalaya.com/album/egaming-99846

 

 

いかがですか。

「江上鳴風のビジネス戦略塾」は、江上鳴風(江上隆夫)が、
30年以上に及ぶクリエイティブ、広告業界の第一線の経験から、
ブランディングからクリエイティブ、デザイン思考、アート思考、さまざま戦略やスキルまで、
ビジネスに役立つ本格的かつ実践的な話題を取り上げて、お伝えしていきます。

ぜひ、貴社の、あなたのビジネス戦略に
お役立て下さい。