2021年7月13日

新規事業、新ブランドの「種」の見つけ方

シェア ツイート  B! はてブ Google+ Pocket

こんにちは。ディープビジョン研究所です。
いつもお読みいただき、ありがとうございます。

ブランド戦略コンサルタントの江上隆夫が、
ヒマラヤFMにて音声で
「新規事業、新ブランドを立ち上げるために」というテーマで、
立ち上げるにあたっての開発の方法、そのポイントについて語ります。

メッセージに引き続き、お聴き下さい。

 

 

「変化」は
避けて通れないものです。

強いものが生き残るのではなく、
変化するものだけが生き残る、
とダーウィンが言った、と言われています。

(以前、かなり調べたのですが
ダーウィンが言ったという証拠は
発見できませんでした:笑)

ま、ダーウィンが言ったかどうかに
関係なく、これはすごく良い言葉です。

真理です。

ビジネスでも市場環境は
一瞬の遅滞もなく、
変化しつづけています。

1980年代に、
日本の凋落を予測できた人は
いませんでした。

中国の大発展は予測されていましたが
2020年代にここまで科学技術が進むとは
誰も思っていません。

ましてや、コロナ禍で
世界中の旅行業界や飲食業界が
大打撃を受けるなど
誰が予想したでしょう。

つまり、私たちは
ビジネスを行うにあたっては
常に変化を前提とした準備を
しなければならないということです。

その変化の中で
私たちが成長していくとしたら、
方法は2つしかありません。

ひとつは、いまある
既存事業を成長させること。

現在を維持・継続・発展させる仕事です。

もう一つは、
新しい事業を立ち上げること。

未来を作り出す仕事です。

つまり、この2つの仕事は、
どちらも絶対にやらなければならない
必然の仕事なのですね。

今週のヒマラヤのテーマは
「新規事業、新ブランドの立ち上げ」です。

何を、どうすれば、
こうした新しいものを
立ち上げることができるのか?

その起点となる「種の見つけ方」を
4つほど紹介しています。

ぜひ!お聞きください。

 

ヒマラヤFM エガミンのあなたもブランドになれる!パーソナル・ブランディング講座
「第199回 新規事業、新ブランドの「種」の見つけ方」

▼こちらをクリック
https://www.himalaya.com/ja/player-embed/99846/141268016

 

 

いかがですか。

ぜひ、貴社の、あなたのブランディング戦略に
お役立て下さい。