2021年8月3日

これからやってくる近未来

シェア ツイート  B! はてブ Google+ Pocket

こんにちは。ディープビジョン研究所です。
いつもお読みいただき、ありがとうございます。

ブランド戦略コンサルタントの江上隆夫が、
ヒマラヤFMにて音声で
「これからやってくる近未来」というテーマで、
ビジネスに役立つ、ちょっとした個人的な、未来予測について語ります。

江上自身が、体感的に感じている独自の
「これからやってくる近未来」を3つお伝えしています。

メッセージに引き続き、お聴き下さい。

 

 

個人的に、
未来を予測することが
なぜか好きでたまりません。(笑)

たぶん、人一倍、小心で
人一倍、心配性なところが自分にあって
それで予測して対応する、というクセがある、
と思っています。

未来予測の本も5~6冊持っているし、
未来予測の手法も学んでいます。

あ、ちなみに
算命学のようなものも好きです。

で、遠い未来(30年後~)は
ほとんど分かりません。

いろいろな研究機関のものも
6~8割は外れると思います。

しかし、統計的に推測できる未来
たとえば人口とか地震、台風とか環境問題は
ある程度の精度で予測できます。

自然現象は意外に
未来予測に適しているんですね。

よく考えると「天気予報」って
あれ未来予測なんです。

それ以外の未来は不確定要素が多すぎて、
「起こる」ことは分かっても
「いつ」「どのように」ということが分かりません。

コロナのように。

でも、このように不確定なことでも・・・

1)現状のその分野の情報を可能な限り集める
2)過去の同様の事象の展開を見る
3)それらに人間の心理的な特性を加える

という「情報」「歴史」「心理」という
三つのレンズを重ねれば案外予測できる、というのが
個人的な見解です。

ただし、4~5年先まで、つまり近未来のみ、
という限定になりますが。

今週のヒマラヤは
「これからやってくる近未来」ということで
私が関心のある分野の近未来予測をしてみました。

よろしかったら、お聞きください。

 

ヒマラヤFM エガミンのあなたもブランドになれる!パーソナル・ブランディング講座
第202回 「これからやってくる近未来」

▼こちらをクリック
https://www.himalaya.com/ja/player-embed/99846/142739862

 

いかがですか。

ぜひ、貴社の、あなたのブランディング戦略に
お役立て下さい。