2021年3月16日

ディティールにブランドを宿せ

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こんにちは。ディープビジョン研究所です。
いつもお読みいただき、ありがとうございます。

さて、今週のヒマラヤFMにて音声コラムをお届けします。
ブランド戦略コンサルタントの江上隆夫が、
「ブランディングの作法」のその10で「ディティールにブランドを宿す」ということで、
優れたブランドは、つねに、プロダクト、サービスの細部がぜんぜん違う、
その体験がブランドをつくる、と語ります。

 

ブランディングの作法・その1 ブランドを創りたいなら本質にこわだる、向き合う
ブランディングの作法・その2 すべてをテーブルに上げる!
ブランディングの作法・その3 ホントの強みや可能性をどうやって見つけるか?
ブランディングの作法・その4 未来の種は過去にころがっている
ブランディングの作法・その5 みんなで2つの未来を考える
ブランディングの作法・その6 will,can,mustのフレームワーク
ブランディングの作法・その7 じぶんの本質に出会いたいならKJ法
ブランディングの作法・その8 パーセプション・チェンジを行う
ブランディングの作法・その9 2つのことを見直す勇気を持つ

の続きです。

メッセージに引き続き、お聴き下さい。

 

 

神は細部に宿る、
と言いますよね。

ブランドも、
細部に宿ります。

昔々、仕事で
2度ほどイタリアに行くことになって。

いま思えば、
ものすごく贅沢な仕事でした。

イタリアの
世界的なデザイナー、
モスキーノやドルチェ&ガッバーナに
会ってインタビューしたり。

もう亡くなりましたが、
会ったときモスキーノさんは
機嫌悪くて
たいへんでした(笑)

ドルチェさんは
ご機嫌でしたが。

あるいは、
イタリアン・ヴォーグの
編集長に会って話を聴いたり。

世界的な建築家、音楽家や
一昨年亡くなったイタリア料理界の
巨匠グァルティエロ・マルケージの
三ツ星料理を食べて
彼にインタビュ-したりとか。

まあ、贅沢ですね。

1月頭から2週間ほどミラノを
拠点に取材・撮影をしていました。

それで、この仕事の合間に
ミラノのモンテナポレオーネ通りの
ジョルジオ・アルマーニ!本店で
買い物をしたんですね。

それが、いまだに
記憶にありありと甦る、
強烈なブランド体験でした!!

ちょっとしたブランド創造の秘密。

今週のヒマラヤFMは以下から、どうぞ。

 

ヒマラヤFM エガミンのブランディング講座
「第182回ブランディングの作法-その10_ディティールにブランドを宿せ」

▼こちらをクリック
https://www.himalaya.com/ja/episode/99846/132832213

 

いかがですか。

ぜひ、貴社の、あなたのブランディング戦略に
お役立て下さい。