2024年5月4日
本の執筆で悩んでいます
こんにちは。ディープビジョン研究所です。
いつもお読みいただき、ありがとうございます。
今回はブランド戦略コンサルタントの江上隆夫が
近況について少しお話しします。
それでは早速どうぞ!
★
4冊目の本に
取り掛からなければならないですが
完全にスタックしています。
4冊目は初めてのブランディング本。
それも、すこ~し変わった本。
ま、すこ~しなんですが。
かんたんに言うと
「ブランディング」なんかするな(笑)
・・・ということを言う。
無茶苦茶ですね。
ブランディングの本なのに。
売れないこと間違いなし!
編集者、真っ青です(笑)
ん~~~、でも30年以上、
ブランディングを仕事にしてきて
そう思ってしまったのです。
ほとんど自己矛盾の、
仕事を失うような主張。
気づくのは・・・
まっとうで長持ちして顧客に信頼され、
ここはブランドだと思われているブランドは
不思議なことに「売ろう」としていない。
ただ、顧客を、自分たちの
商品やサービス通じて必死に幸せにしよう
としているだけなんです。
もちろん「馬子にも衣裳」ってのはあります。
まれに馬子がその衣装を着続けることで
サムライになることもある。
外面を整える、という方法はアリです。
でも「馬子にも衣裳」は後々「付け焼刃」だと
バレる確率は体感的に95%。
お客さんはしっかり見ている。
残った5%ほどが「サムライ」になれるけど
本当に残るのはそのうちの3分の1ほど。
エビデンスも何もない私の体感なのですが。
そんなことを本で縷々説明しようと
考えております。
GW中に書き出せればいいなあ。
★
いかがでしたか。
GWは後半戦。
全国的に晴れて暑そうですね。
残りの連休をお楽しみください。
そして、江上の執筆が進みますように。
ではまた次回のブログ更新もお楽しみに!