2022年4月19日

5フォース分析って何?〜ビジネス戦略塾 第239回

シェア ツイート  B! はてブ Google+ Pocket

こんにちは。ディープビジョン研究所です。
いつもお読みいただき、ありがとうございます。

今日は、ブランド戦略コンサルタントの江上鳴風が音声にて
「5フォース分析をやってみよう!」ということで、
戦略の土台になる5フォース分析の基本のキホンを簡単に解説します。

江上鳴風のメッセージに引き続き、お聴き下さい。

 

 

 

今回の江上鳴風のビジネス戦略塾は
「5フォース分析をやってみよう!」です。

 

5フォース分析は、
企業の競争環境の分析で
有名なフレームワークです。

分析の専門家ではないので
基本の「キ」を簡単にお伝えします。

 

このフレームワークは、
アメリカの経済学者ハーバード大学院の
マイケル・E・ポーター教授が
「競争の戦略」として1980年代に唱えたものです。

分析手法としては、とても有名で、
もう完全に古典と言えるかもしれません。

 

基本的に、5フォース分析は、
5フォースと言う通り、以下の5つの脅威を分析します。

「競合」
「新規参入」
「代替品」
「売り手」
「買い手」

 

図にすると、こんな感じです。

===========================

           【新規参入】

             ↓

【 売り手 】 → 【 競 合 】 ← 【 買い手 】

             ↑

          【 代替品 】

===========================

 

放送の中で、トヨタを事例に話しています。

そして、分析するときのポイントも
お伝えしています。

「江上鳴風のビジネス戦略塾」第239回は、
戦略の土台になる5フォース分析の基本のキホン。

お聞きください。

 

=========================
   ~ 江上鳴風のビジネス戦略塾 ~
   第239回 5フォース分析をやってみよう!
=========================

以下のお好きなURLをクリックすれば
PCでもスマホでも、いますぐお聞きいただけます。

 

▼スポッティファイ(Spotify)鳴風チャンネル
https://open.spotify.com/show/26xchCpiwotUVcP4x2t8fQ

▼アンカー(Anchor)鳴風チャンネル
https://anchor.fm/narikaze-bis

▼Appleポッドキャスト 江上鳴風のビジネス戦略塾
https://onl.la/cQD2JLB

▼スタンド・エフエム(stand.fm)鳴風チャンネル
https://stand.fm/episodes/625b9d63fdc1820006e8321b

 

*江上鳴風(えがみなりかぜ)とは、
江上隆夫の筆名、雅号のひとつです。

 

■第1回から第212回までの音声配信全番組は以下のヒマラヤFMのURLから!
「Egamingのあなたもブランドになれる!パーソナル・ブランディング講座」
https://www.himalaya.com/album/egaming-99846

 

 

いかがですか。

「江上鳴風のビジネス戦略塾」は、江上鳴風(江上隆夫)が、
30年以上に及ぶクリエイティブ、広告業界の第一線の経験から、
ブランディングからクリエイティブ、デザイン思考、アート思考、さまざま戦略やスキルまで、
ビジネスに役立つ本格的かつ実践的な話題を取り上げて、お伝えしていきます。

ぜひ、貴社の、あなたのビジネス戦略に
お役立て下さい。