2022年3月1日

ボトルネックを探せ!

シェア ツイート  B! はてブ Google+ Pocket

こんにちは。ディープビジョン研究所です。
いつもお読みいただき、ありがとうございます。

ブランド戦略コンサルタントの江上鳴風が、音声にて
「ボトルの首を探す、ということで、
ビジネスのプロセスを改善していくボトルネック理論」について語ります。

江上鳴風のメッセージに引き続き、お聴き下さい。

 

 

ボトルネックとは、
瓶の首のことです。

 

でも、ビジネスでボトルネックというと
全体のプロセスを詰まらせている部分
ということになります。

 

たとえば、私のビジネスの
ボトルネックは、労働集約型という
私自身の働き方にあります。

つまり、自分のからだひとつで
働いている、ということです。

 

人に動いてもらうとか、自分が寝ている間にも、
何かが売れていくような商品やサービスがあって
それが稼いでくれるようなビジネスモデルになっていない。

これはプロセスの中の一部ではなくて、
プロセス全体の問題だということができます。

コンサル業の宿命のようなところがありますが、
これも解決不可能ではない。

 

私自身ではビジネス全体にかかわることを
ボトルネックと言いましたが、通常はビジネスプロセスの中に、
ボトルネックは転がっています。

さらに、そのボトルネックは見つけにくいこともある。

さて、このボトルネックに注目すると何が起こるのか?

 

今週のポッドキャストは、ボトルネックを探せというテーマで
話しています。

PCでもスマホでも、
以下のお好きなURLをクリックすれば
いま、すぐにお聞きいただけます。

 

=========================
   ~ 江上鳴風のビジネス戦略塾 ~
第232回 ボトルネックを探せ!
=========================

▼アンカー(Anchor)鳴風チャンネル
https://anchor.fm/narikaze-bis

▼スポッティファイ(Spotify)鳴風チャンネル
https://open.spotify.com/show/26xchCpiwotUVcP4x2t8fQ

▼スタンド・エフエム(stand.fm)鳴風チャンネル
https://stand.fm/episodes/61ff48d2831051000700834a

 

*江上鳴風(えがみなりかぜ)とは、
江上隆夫の筆名、雅号のひとつです。

 

 

■第1回から第212回までの音声配信全番組は以下のヒマラヤFMのURLから!
「Egamingのあなたもブランドになれる!パーソナル・ブランディング講座」
https://www.himalaya.com/album/egaming-99846

 

 

いかがですか。

「江上鳴風のビジネス戦略塾」は、江上鳴風(江上隆夫)が、
30年以上に及ぶクリエイティブ、広告業界の第一線の経験から、
ブランディングからクリエイティブ、デザイン思考、アート思考、さまざま戦略やスキルまで、
ビジネスに役立つ本格的かつ実践的な話題を取り上げて、お伝えしていきます。

ぜひ、貴社の、あなたのビジネス戦略に
お役立て下さい。