2022年3月1日
ボトルネックを探せ!
こんにちは。ディープビジョン研究所です。
いつもお読みいただき、ありがとうございます。
ブランド戦略コンサルタントの江上鳴風が、音声にて
「ボトルの首を探す、ということで、
ビジネスのプロセスを改善していくボトルネック理論」について語ります。
江上鳴風のメッセージに引き続き、お聴き下さい。
★
ボトルネックとは、
瓶の首のことです。
でも、ビジネスでボトルネックというと
全体のプロセスを詰まらせている部分
ということになります。
たとえば、私のビジネスの
ボトルネックは、労働集約型という
私自身の働き方にあります。
つまり、自分のからだひとつで
働いている、ということです。
人に動いてもらうとか、自分が寝ている間にも、
何かが売れていくような商品やサービスがあって
それが稼いでくれるようなビジネスモデルになっていない。
これはプロセスの中の一部ではなくて、
プロセス全体の問題だということができます。
コンサル業の宿命のようなところがありますが、
これも解決不可能ではない。
私自身ではビジネス全体にかかわることを
ボトルネックと言いましたが、通常はビジネスプロセスの中に、
ボトルネックは転がっています。
さらに、そのボトルネックは見つけにくいこともある。
さて、このボトルネックに注目すると何が起こるのか?
今週のポッドキャストは、ボトルネックを探せというテーマで
話しています。
PCでもスマホでも、
以下のお好きなURLをクリックすれば
いま、すぐにお聞きいただけます。
=========================
~ 江上鳴風のビジネス戦略塾 ~
第232回 ボトルネックを探せ!
=========================
▼アンカー(Anchor)鳴風チャンネル
https://anchor.fm/narikaze-bis
▼スポッティファイ(Spotify)鳴風チャンネル
https://open.spotify.com/show/
▼スタンド・エフエム(stand.fm)鳴風チャンネル
https://stand.fm/episodes/61ff
*江上鳴風(えがみなりかぜ)とは、
江上隆夫の筆名、雅号のひとつです。
■第1回から第212回までの音声配信全番組は以下のヒマラヤF
「Egamingのあなたもブランドになれる!パーソナル・ブラ
https://www.himalaya.com/album
★
いかがですか。
「江上鳴風のビジネス戦略塾」は、江上鳴風(江上隆夫)が、
30年以上に及ぶクリエイティブ、広告業界の第一線の経験から、
ブランディングからクリエイティブ、デザイン思考、アート思考、さまざま戦略やスキルまで、
ビジネスに役立つ本格的かつ実践的な話題を取り上げて、お伝えしていきます。
ぜひ、貴社の、あなたのビジネス戦略に
お役立て下さい。