2021年11月12日

5000日後の世界はどうなっているのか?

シェア ツイート  B! はてブ Google+ Pocket

こんにちは。ディープビジョン研究所です。
いつもお読みいただき、ありがとうございます。

今日のコラムでは、
ブランド戦略コンサルタントの江上隆夫が、
「5000日後の世界はどうなっているのか?」ということで、
テック界のグル(導師)とも
ビジョナリーとも言われるケヴィン・ケリーの書籍をとりあげます。

それでは、早速。

 

 

ケヴィン・ケリーを
知っているでしょうか?

 

日本でも発行されている
「WIRED」という雑誌の創刊編集長で、
テック界のグル(導師)とも
ビジョナリーとも言われる人です。

 

スティーブ・ジョブズが
愛読した「ホールアースカタログ」の
編集長でもあった人です。

終刊号にあの有名なフレーズ
「Stay hungry, stay foolish」を
掲げた雑誌です。

ちなみに、この雑誌(A3サイズ!)
1冊だけ我が家にもありますが、
そのコンセプト、体裁、内容・・・
いま考えても物凄く革命的な雑誌です。

 

そのケヴィンさんが
日本人のインタビュアーによる
本を出しました。

 

<5000日後の世界
すべてがAIと接続された
「ミラーワールド」が訪れる>
(世界の知性シリーズ:PHP新書)
https://amzn.to/3c2Yzw5

 

 

彼の本は、内容が斬新で、
目ウロコぽろぽろの良書ばかりですが
少し哲学的でむつかしい。

でも、この本は
インタビュー構成のせいか
素晴らしく分かりやすい。

書かれている内容は
GAFA後に何が来るのか?です。

 

そして、彼が予測するミラーワールドとは・・・

 

「現実の世界の上にバーチャルな世界が
覆いかぶさることになります。
何百万人もの人が関わる、世界規模の
何らかのレイヤーです。人々は現実世界では
それぞれの住んでいる地域にいますが、
同時に、他の場所にいる人と地球サイズ
のバーチャルな世界を一緒に紡ぐ」世界。

 

詳細は読んでのお楽しみだが、、、

 

90年初頭のパソコン通信時代を
知る者としては、その後のテクノロジーの
驚愕の進化を考えるとやってくる可能性が高い。

そして、そこで勝者となる企業は
GAFAではなく、いまは名も知れない
企業だと言う。

勝者総取りの法則、フリーミアム経済を
予言しているケヴィンさん。

未来が気になる方は、ぜひお読みください。

ケヴィン・ケリー
<5000日後の世界
すべてがAIと接続された
「ミラーワールド」が訪れる>
(世界の知性シリーズ:PHP新書)
https://amzn.to/3c2Yzw5

 

 

 

いかがですか。

ぜひ、貴社の、あなたのブランディング戦略に
お役立て下さい。

引き続き、今週の「江上鳴風のビジネス戦略塾」も
メッセージに引き続きお聴きください。

 

 

音声配信は前回のから、
デザイン思考を取り上げています。

デザイン思考の最初のステップは
「共感」empathize(エンパサイズ)です。

なんで、共感かというと
デザイン思考は徹底的に「人間中心」で
進められるからです。

何かを発想するときに
私たち人間の思考や感情や行動を
大切に見ていく。

そこですくい取った発見や洞察から
モノやサービスをつくりあげる。

デザイン思考の中心にあるのは
こういうアプローチです。

だから、「共感」が
いちばん最初に来るわけです。

で、共感のステップで何を行うかというと
「直接話を聞くこと」と「観察すること」です。

トヨタに現地現物という言葉がありますが
「百聞は一見に如かず」で
ユーザーの体験を共有しよう、
そこに共感するポイントを発見しよう!
ということなんですね。

私も最近、ゴミ問題や循環型社会の研究で
日本中、いろいろな場所に出かけたり、
話を聞いたりしていますが、
やはり現場に行かないと気づけないこと、
分からないことってものすごくたくさんあります。

デザイン思考は、
徹底した現場主義なんです。

きょうの音声配信は、
そんな最初の共感ステップの
やり方を話しています。

以下のお好きなURLをクリックすれば
PCでもスマホでも、このまま、すぐにお聞きいただけます。

=======================
   ~ 江上鳴風のビジネス戦略塾 ~
第216回 デザイン思考をモノにしよう その2.共感/インタビュー
=======================

▼アンカー(Anchor)鳴風チャンネル
https://anchor.fm/narikaze-bis

▼スポッティファイ(Spotify)鳴風チャンネル
https://open.spotify.com/show/26xchCpiwotUVcP4x2t8fQ

▼スタンド・エフエム(stand.fm)鳴風チャンネル
https://stand.fm/episodes/61873f905a075f000698603b

■第213回以降は上記のURLでお聞きいただけます。
第1回から第212回までの音声配信全番組は以下のヒマラヤFMのURLから!
「Egamingのあなたもブランドになれる!パーソナル・ブランディング講座」
https://www.himalaya.com/album/egaming-99846

 

次回の更新もお楽しみに!