2020年11月4日

経営者は世の中を定点観測できないとなぜマズイのか

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こんにちは。ディープビジョン研究所です。
いつもお読みいただき、ありがとうございます。

ブランド戦略コンサルタントの江上隆夫が、
ヒマラヤFMにて音声で
「世の中を定点観測する」というテーマで、
時代の流れや世の中の変化を、早めにキャッチする簡単な方法をお話しします。

メッセージに引き続き、お聴き下さい。

 

 

定点観測をする。

これが世の中の流れをつかむコツです。

定点観測、何がいいの?

それは、気づきが得られるからです。

何の気づきか?

それは、世の中の、世間一般の
気持ちの変化であり、考え方の変化です。
態度の変化です。

まず、気づく。

さらに、、、、

定点観測は、あなたのズレを
はっきりさせてくれる。

ズレを修正してくれます。

「SDGsとか、環境って
一時の流行りだと思うなあ」

そう、ある大きな企業の社長から聞いて、
マズイなあと思ったことがあります。

このセリフは、、、、

世の中を肌感覚で知らない、
ということを
告白しているようなものだからです。

世の中を知らない経営者
あるいは無頓着な経営者が
うまく経営できると思いますか?

そう、厳しいですよね。

世の中の動向、底流、変化に
敏感であること。

それは経営者の前提条件です。

 

ヒマラヤFM エガミンのブランディング講座
第163回「世の中を定点観測する」

▼こちらをクリック
https://www.himalaya.com/ja/player-embed/99846/120669869

いかがでしょうか。

ぜひ、貴社の、あなたのブランディング戦略に
お役立て下さい。