2021年10月12日
数字で見る、数字で考える
こんにちは。ディープビジョン研究所です。
いつもお読みいただき、ありがとうございます。
ブランド戦略コンサルタントの江上隆夫が、
ヒマラヤFMにて音声で
「数字で見る、数字で考える」というテーマで、
思い込みや印象批評ではなく、数字やデータから現実を把握することがとても大切、
と語ります。
メッセージに引き続き、お聴き下さい。
★
「蒙を啓く」
ということばがあります。
いわゆる「啓蒙」の
もとになったことばですが、
”道理にくらい者や知識に乏しい者を教え導く“
(goo国語辞典)という意味です。
この「蒙を啓く」のに
もっとも良いのが数字、データで
語るというやり方です。
私たちは、思い込み、バイアスで
出来ています。
私も、ついやってしまいますが
「印象で物事を語ってしまう」のです。
たとえば、凶悪事件は増えている
近年は物騒だと思う人は
多いのではないかと思います、
しかし、実際の数字は
殺人、窃盗などの件数は2002年を
ピークに下がり続けています。
https://www.kyoto-su.ac.jp/fac
日本は、どんどん安全な国に
なっているのですね。
逆に、コロナ前のインバウンド景気を見て
日本は人気だなと思ったかもしれませんが
あの人気には別の側面もあります。
それは日本が「安い!」ということです。
安くて安全な国!
買い物天国なんですね。
世界各国で売られているマクドナルドの
「ビッグマック」の価格を経済指標とする
ビッグマック指数というものがあります。
売る場所は違っても、
ビッグマックは基本的に世界同一内容なので。
その価格を比較するとその国の購買力が分かるという
考え方で作られている指数です。
正式な経済指標ではありませんが
自国の現在の経済レベルがおおよそ分かります。
2018年のビッグマック指数ですが
日本はこれで行くと30位、
タイやアルゼンチンより低いのですね。
https://www.esquire.com/jp/cul
まあ、香港や台湾の低さを考慮すると
少し指標としての信用度は落ちますが。
あるいはOECDの最低賃金ランキング。
お隣の韓国と比べても、
最低賃金、最低時給、平均年収すべてで
下回っているのが分かります。
https://www.digima-japan.com/k
経済的な力は着実に落ちている、
先進国のTOP集団からずるずると遅れ始めている、
ということが良くわかります。
数字は、統計操作がされなければ
嘘をつきません。
今週のヒマラヤFMは
「数字で見る、数字で考える」がテーマです。
思い込みを排して、現実を正確に把握する、
そこから戦略をつくる、というお話をしています。
ヒマラヤFM エガミンのあなたもブランドになれる!パーソナル・ブランディング講座
第212回 数字で見る、数字で考える
▼こちらをクリック
https://www.himalaya.com/ja/player-embed/99846/146810862
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いかがですか。
ぜひ、貴社の、あなたのブランディング戦略に
お役立て下さい。