2022年1月31日

人は「なぜ」に動かされる

シェア ツイート  B! はてブ Google+ Pocket

こんにちは。ディープビジョン研究所です。
いつもお読みいただき、ありがとうございます。
早いもので1月も今日で終わり、
2022年も1ヶ月過ぎてしまいました。

さて、今日のコラムは短めに
ブランド戦略コンサルタントの江上鳴風が、
「人は『なぜ』に動かされる」についてお伝えします。

それでは、早速。

 

 

People don’t buy what you do,
they buy why you do it.

人は「何を」ではなく、
「なぜ」に動かされる(を買う)

サイモン・シネックが
TEDの中で繰り返すセリフです。

 

そして・・・

Leaders hold a position of power or authority,
but those who lead inspire us.

リーダーは権力や権威の座を保持するが、
導く人は私たちに勇気をふるいおこさせる。

 

いつでも、Why(なぜ、そうするのか)から
始めなければならないのです。

 

 

 

いかがですか。

ぜひ、貴社の、あなたのブランディング戦略に
お役立て下さい。

引き続き、第227回の「江上鳴風のビジネス戦略塾」も
メッセージに引き続きお聴きください。

 

 

ある日、突然起きる変化。

でも、宇宙内の変化は
すべてなだらかな変化です。

ただ、その変化が
ある閾値(いきち)を超えたときに
ドカンを現れるようになるだけです。

つまり、変化ってほとんどのものごとで
基本的に、ジワ~~~~ッとしか起きない。

だから、私たちは見逃してしまうんですね。

日本経済、ジワ~~~~ッと、
ここ数十年変化しています。

私個人の実感は
もし外からなんの情報もないとすると、
なんだか便利になったな~。

なんか、みんな落ち着いて
浮ついたところがなくなったなあ~。

・・・くらいじゃないかと思います。

NHK放送文化研究所が行っている
「日本人の意識調査」でも
けっこう幸せ!という人が
どんどん増えているんですね。

生活全体の満足度は
調査を見るとほとんどの世代で
90%前後。

すごい事です。

でも、各種統計調査での
日本の国力はほとんどの数字が
この30年間、きれいに右肩下がりです。

ということは、私たちは
まだ行動経済成長の「余力」で
生きているということが分かります。

ジワ~~~~ッとの変化の中に
居るということです。

こうした認識は、
いくつもの定点を観測して
分かることです。

定点観測という
もっとも原始的に見える調査手法。

でも、時間の経過の中での変化は、
私たちの進む先を、もっとも照らしてくれる
サーチライトの役割を果たします。

 

「江上鳴風のビジネス戦略塾」
第227回は、定点で観測せよ、というテーマで、
過去を時系列で整理することで見えるものを
あらためてご紹介します。

PCでもスマホでも、
以下のお好きなURLをクリックすれば
いま、すぐにお聞きいただけます。

 

=========================
   ~ 江上鳴風のビジネス戦略塾 ~
第227回 定点で観測せよ!
=========================

▼アンカー(Anchor)鳴風チャンネル
https://anchor.fm/narikaze-bis

▼スポッティファイ(Spotify)鳴風チャンネル
https://open.spotify.com/show/26xchCpiwotUVcP4x2t8fQ

▼スタンド・エフエム(stand.fm)鳴風チャンネル
https://stand.fm/episodes/61ecc38c1c4db60006cda4ec

 

■第1回から第212回までの音声配信全番組は以下のヒマラヤFMのURLから!
「Egamingのあなたもブランドになれる!パーソナル・ブランディング講座」
https://www.himalaya.com/album/egaming-99846

 

 

 

次回の更新もお楽しみに!