2022年1月31日
人は「なぜ」に動かされる
こんにちは。ディープビジョン研究所です。
いつもお読みいただき、ありがとうございます。
早いもので1月も今日で終わり、
2022年も1ヶ月過ぎてしまいました。
さて、今日のコラムは短めに
ブランド戦略コンサルタントの江上鳴風が、
「人は『なぜ』に動かされる」についてお伝えします。
それでは、早速。
★
People don’t buy what you do,
they buy why you do it.
人は「何を」ではなく、
「なぜ」に動かされる(を買う)
サイモン・シネックが
TEDの中で繰り返すセリフです。
そして・・・
Leaders hold a position of power or authority,
but those who lead inspire us.
リーダーは権力や権威の座を保持するが、
導く人は私たちに勇気をふるいおこさせる。
いつでも、Why(なぜ、そうするのか)から
始めなければならないのです。
★
いかがですか。
ぜひ、貴社の、あなたのブランディング戦略に
お役立て下さい。
引き続き、第227回の「江上鳴風のビジネス戦略塾」も
メッセージに引き続きお聴きください。
★
ある日、突然起きる変化。
でも、宇宙内の変化は
すべてなだらかな変化です。
ただ、その変化が
ある閾値(いきち)を超えたときに
ドカンを現れるようになるだけです。
つまり、変化ってほとんどのものごとで
基本的に、ジワ~~~~ッとしか起きない。
だから、私たちは見逃してしまうんですね。
日本経済、ジワ~~~~ッと、
ここ数十年変化しています。
私個人の実感は
もし外からなんの情報もないとすると、
なんだか便利になったな~。
なんか、みんな落ち着いて
浮ついたところがなくなったなあ~。
・・・くらいじゃないかと思います。
NHK放送文化研究所が行っている
「日本人の意識調査」でも
けっこう幸せ!という人が
どんどん増えているんですね。
生活全体の満足度は
調査を見るとほとんどの世代で
90%前後。
すごい事です。
でも、各種統計調査での
日本の国力はほとんどの数字が
この30年間、きれいに右肩下がりです。
ということは、私たちは
まだ行動経済成長の「余力」で
生きているということが分かります。
ジワ~~~~ッとの変化の中に
居るということです。
こうした認識は、
いくつもの定点を観測して
分かることです。
定点観測という
もっとも原始的に見える調査手法。
でも、時間の経過の中での変化は、
私たちの進む先を、もっとも照らしてくれる
サーチライトの役割を果たします。
「江上鳴風のビジネス戦略塾」
第227回は、定点で観測せよ、というテーマで、
過去を時系列で整理することで見えるものを
あらためてご紹介します。
PCでもスマホでも、
以下のお好きなURLをクリックすれば
いま、すぐにお聞きいただけます。
=========================
~ 江上鳴風のビジネス戦略塾 ~
第227回 定点で観測せよ!
=========================
▼アンカー(Anchor)鳴風チャンネル
https://anchor.fm/narikaze-bis
▼スポッティファイ(Spotify)鳴風チャンネル
https://open.spotify.com/show/
▼スタンド・エフエム(stand.fm)鳴風チャンネル
https://stand.fm/episodes/61ec
■第1回から第212回までの音声配信全番組は以下のヒマラヤF
「Egamingのあなたもブランドになれる!パーソナル・ブラ
https://www.himalaya.com/album
★
次回の更新もお楽しみに!