2020年7月29日
未来は「差分」を埋めると現れる
こんにちは。ディープビジョン研究所です。
いつも、お読みいただき、ありがとうございます。
今日のコラムでは、ブランド戦略コンサルタントの江上が、
ブランドの戦略をつくるときに
ブランドづくりの一番核心、最も大切にしていることについてお伝えします。
ぜひ、貴社の、あなたのブランディング戦略に
お役立て下さい。
では、早速。
★
私がブランドの戦略をつくるときに
もっとも大切にしていることがあります。
それは、
企業のコンサルティングを行うときの
大原則です。
これは、
コンサルティングだけでなく
すべての物事を前に進ませようというときの
大原則でもあります。
小学生でも
大企業経営者でもいっしょです。
それは「差分」を明かにする、
ということです。
つまり「現在」と、
行きたい「未来」の落差を
明かにする。
この落差が、どのような状態で
何が足りていて、何が足りないのか。
このことが分からないと
何にも始まりません。
少なくとも
私のブランドづくりは、
スタートさえできません。
この把握なしに物事と行うのは
「目をつぶって目的地に走り出す」
ようなものです。
ケガをするか。
まったく違う場所に
えらく苦労をして辿りつくか。
ほとんどの苦労は無駄になります。
「差分」を正確に把握することは
死活的に重要なのです。
★
いかがでしょうか。
江上が、ヒマラヤFMにて音声でも
「未来は“差分”を埋めると現れる」を語ります。
どうぞ、お聴き下さい。
ヒマラヤFM エガミンのブランディング講座
第149回 未来は「差分」を埋めると現れる
▼こちらをクリック
https://www.himalaya.com/ja/player-embed/99846/109215132