2020年7月7日
ブランドはGiveから始まる
こんにちは。ディープビジョン研究所です。
いつも、お読みいただき、ありがとうございます。
ブランド戦略コンサルタントの江上は、
「ブランドはGiveから始まる」といいます。
貴社の、あなたのブランディング戦略に
ぜひ、お役立て下さい。
では、早速。
★
Give&take。
これはGiveが先に来ているように
まず、与えないとダメなのです。
与えられた人は、
脳内で快感物質を増やします。
ドーパミンとかオキシトシン。
「与えられる」は達成なのです。
「与える」もそうです。
人は幸せを感じる。
そして人は心から与えられたら
つまり、親切にされたら、帰属意識が高まり、
安心して付き合えると思うのです。
作為のないGiveは
心の扉を開けてしまいます。
ブランドが創られる場所が
自然に人の心に出来てしまうのです。
ブランドは想定外の歓びや驚きとともに
人の心に創られるもの。
だから、多くの人に
何を体験として与えるのかを考えないといけないのです。
そして、
Giveが自然に発露するように
ブランド全体を、ブランドを担っている人たちを
方向づけることがとても大切なのです。
ヒマラヤFMにて音声でも
「ブランドにとってのGiveの大切さ」を語ります。
どうぞ、お聴き下さい。
ヒマラヤFM エガミンのブランディング講座
「第146回ブランドはgiveから始まる」
▼こちらをクリック
https://www.himalaya.com/ja/player-embed/99846/104413412