2020年7月7日

ブランドはGiveから始まる

シェア ツイート  B! はてブ Google+ Pocket

こんにちは。ディープビジョン研究所です。
いつも、お読みいただき、ありがとうございます。

ブランド戦略コンサルタントの江上は、
「ブランドはGiveから始まる」といいます。

貴社の、あなたのブランディング戦略に
ぜひ、お役立て下さい。

では、早速。

 

 

Give&take。

これはGiveが先に来ているように
まず、与えないとダメなのです。

 

与えられた人は、
脳内で快感物質を増やします。

ドーパミンとかオキシトシン。

「与えられる」は達成なのです。

「与える」もそうです。

人は幸せを感じる。

そして人は心から与えられたら
つまり、親切にされたら、帰属意識が高まり、
安心して付き合えると思うのです。

 

作為のないGiveは
心の扉を開けてしまいます。

ブランドが創られる場所が
自然に人の心に出来てしまうのです。

ブランドは想定外の歓びや驚きとともに
人の心に創られるもの。

だから、多くの人に
何を体験として与えるのかを考えないといけないのです。

そして、
Giveが自然に発露するように
ブランド全体を、ブランドを担っている人たちを
方向づけることがとても大切なのです。

 

ヒマラヤFMにて音声でも
「ブランドにとってのGiveの大切さ」を語ります。
どうぞ、お聴き下さい。

 

ヒマラヤFM エガミンのブランディング講座
「第146回ブランドはgiveから始まる」

▼こちらをクリック
https://www.himalaya.com/ja/player-embed/99846/104413412