2024年11月26日

日本人が得意なデザイン思考について〜ビジネス戦略塾 第375回

シェア ツイート  B! はてブ Google+ Pocket

こんにちは。ディープビジョン研究所です。
いつもお読みいただき、ありがとうございます。

今回はブランド戦略コンサルタントの江上隆夫が
「日本人が得意なデザイン思考について」
というテーマでお話しします。

 
それでは早速どうぞ!
 
 


 
 

数年前に
ある自動車メーカーさんから依頼されて
デザイン思考、デザイン経営の
レポートを作成したことがあります。
 
このメーカーさんは
偉大な創業者の方が一代で
世界的なメーカーを育てあげたのですが。
(どこか分かってしまいますが:笑)
 

その技術開発や商品開発の
原動力になったのが「ワイガヤ」と
呼ばれる会議形式、カルチャーだったのです

つまり、皆でわいわいガヤガヤしようぜ!
という自由な試行錯誤の時間です。
 
 
ゴールは分かっているんだけど、
そこをどう創っていくのか?

そこへどう辿り着くのか?

何がこのことの本質なのか?

皆はどうしたら喜ぶのか、驚くのか?

そうしたことをわいわいガヤガヤと
楽しくかつ真剣に議論する。
 
これって実は立派なデザイン思考の
やり方なんですね。
 
 

この自動車メーカーさんは
1960年代、70年代、80年代と
そのデザイン思考の力で
世界的なメーカーになっていったのです。

そのメーカーから
デザイン思考の動向のレポートを
求められる。

なんか矛盾していますよね。
 
つまり、そのメーカーさんから
デザイン思考的な力が衰えてきてしまった、
ということなんだろうと思うのです。
 
 

最近、と言っては何ですが
ここのメーカーさんから出る自動車は
本当に何も面白くないもなんともない。

ぜんぜんワクワクしない。

NEWSのない会社に
なってきているような気がします。

大丈夫なんでしょうか?

たぶん、自分たちもマズイ!
と思っているのだと思います。
 
 

でも、本当は、日本人って
デザイン思考って得意なんです。

このメルマガでも
何度もそう言っていますが。

今週のポッドキャストのテーマは
日本人が得意なデザイン思考のこと。

 
このお話の続きは、
よかったら、以下お好きなアプリから、どうぞ!
 

=========================
    ~ 江上鳴風のビジネス戦略塾 ~
    第375回 日本人が得意なデザイン思考
=========================

▼スポティファイ(Spotify)鳴風チャンネル
https://open.spotify.com/show/26xchCpiwotUVcP4x2t8fQ

▼Appleポッドキャスト 江上鳴風のビジネス戦略塾
https://onl.la/cQD2JLB
※番組フォロー(スマホであれば右上の+マーク)を
していただければすぐに番組が立ち上がります。

▼スタンド・エフエム(stand.fm)鳴風チャンネル
https://stand.fm/episodes/674287159d289848d36fb1d7

 

*江上鳴風(えがみなりかぜ)とは、
江上隆夫の筆名、雅号のひとつです。

 
 


 
 

いかがでしたか。
あなたのビジネス戦略のヒントを受け取っていただけたでしょうか。

「江上鳴風のビジネス戦略塾」は、
江上鳴風(江上隆夫)が、
30年以上に及ぶクリエイティブ、広告業界の第一線の経験から、
ブランディングからクリエイティブ、
デザイン思考、アート思考、さまざま戦略やスキルまで、
ビジネスに役立つ本格的かつ実践的な話題を取り上げて、
お伝えしていきます。