2022年12月6日
ポジショニング:弱者の戦い方〜ビジネス戦略塾 第272回
こんにちは。ディープビジョン研究所です。
いつもお読みいただき、ありがとうございます。
今日は、ブランド戦略コンサルタントの江上鳴風が音声にて
戦略をつくる上で大変重要なポジショニングその中でも、
「逆張りのポジショニング」という方法について
お届けします。
江上鳴風のメッセージに引き続き、お聴き下さい。
★
10年ほど前、連日行列の出来ている
フレンチのお店がありました。
JRの新橋駅からほど近い
銀座の「俺のフレンチ」です。
私は行列が苦手なこともあり、
当時、俺のシリーズでは一度も食べませんでした。
その後、行列は無くなりましたが
いまだ利用したことがないので
味を語れる立場にはありません。
当時、なぜ毎日行列が出来るのか
知ったときには驚きました。
それなら行列が出来るのも無理はない、
と思ったものでした。
当時、銀座の「俺のフレンチ」は
確か立ち食い席がメインではなかったか、
と思います。
つまり、立ち食いフレンチ!
そして、料理を担当するのは
なんとミシュランの星付きレストランで
シェフをやっていた方たちです。
二時間限定、
気軽な店づくりとは言え、
味に遜色はまったくない。
値段は平均3分の1。
下手をするとお皿によっては
5分の1のお値段。
これは流行らないわけがない、
と思った記憶があります。
この業態を立ち上げたのは
ブックオフの創業者・坂本孝さん。
実はブックオフも、そのやり方、
アプローチはまったく一緒です。
古本屋とフレンチ料理店が
同じアプローチを採用しているのです。
いわば強固な既存業界で
戦う「弱者の戦略」です。
今週の放送は先週に続き、
ポジショニングがテーマ。
中でもポジショニングにおける
「弱者の戦略」を取り上げています。
以下のお好きなアプリから、どうぞ!
=========================
~ 江上鳴風のビジネス戦略塾 ~
第272回 逆張りのポジショニング
=========================
▼スポッティファイ(Spotify)鳴風チャンネル
https://open.spotify.com/show/
▼アンカー(Anchor)鳴風チャンネル
https://anchor.fm/narikaze-bis
▼Appleポッドキャスト 江上鳴風のビジネス戦略塾
https://onl.la/cQD2JLB
※番組フォロー(スマホであれば右上の+マーク)を
していただければすぐに番組が立ち上がります。
▼スタンド・エフエム(stand.fm)鳴風チャンネル
https://stand.fm/episodes/sche
*江上鳴風(えがみなりかぜ)とは、
江上隆夫の筆名、雅号のひとつです。
★
いかがでしたか。
あなたのビジネス戦略のヒントを受け取っていただけたでしょうか。
「江上鳴風のビジネス戦略塾」は、江上鳴風(江上隆夫)が、
30年以上に及ぶクリエイティブ、広告業界の第一線の経験から、
ブランディングからクリエイティブ、デザイン思考、アート思考、さまざま戦略やスキルまで、
ビジネスに役立つ本格的かつ実践的な話題を取り上げて、お伝えしていきます。
ぜひ、貴社の、あなたのビジネス戦略に
お役立て下さい。