2022年11月22日
顧客を射抜くUSPをつくる〜ビジネス戦略塾 第270回
こんにちは。ディープビジョン研究所です。
いつもお読みいただき、ありがとうございます。
今日は、ブランド戦略コンサルタントの江上鳴風が音声にて
ブランディングそしてマーケティングで重要な、
USP=Unique Selling Proposition の作り方、
その作成のポイントについてお届けします。
江上鳴風のメッセージに引き続き、お聴き下さい。
★
USPということばを
聞いたことがある、と思います。
マーケティング用語で
Unique Selling Propositionの
略語です。
今週の放送のテーマはUSP。
USPとは
「顧客に対する独自の魅力的な提案」のことです。
なんか難しそうだな、と思いがちですが
そんなことはありません。
このUSP、簡単に言うと
思わずお客さまが買いたくなる理由、だからです。
たとえば、11月というと
新そばの季節です。
年内いっぱいは
香り高い新そばが味わえます。
もし、見かけたそば屋の店頭に、
「長野から新そば、入りました!」とあったら
ちょっと入りたくなりますよね。
さらに、そのフレーズにわきに
「挽きたて、打ちたて、茹でたてで召し上がれます」
とあったら、さらに魅力的。
私だったら、
そば屋ののれんをくぐります。
これがUSPです。
USPとは
「思わずお客様が買いたくなる理由付け」
なんですね。
ビジネスに、USPがいかに
大きな力を発揮するのか、おわかりでしょうか。
良いUSPの発見は
ビジネス上の巨大な財産です。
今週の放送では、
その巨大財産、USPづくりの
ポイントをお伝えしています。
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~ 江上鳴風のビジネス戦略塾 ~
第270回 顧客を射抜くUSPをつくる
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*江上鳴風(えがみなりかぜ)とは、
江上隆夫の筆名、雅号のひとつです。
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いかがでしたか。
あなたのビジネス戦略のヒントを受け取っていただけたでしょうか。
「江上鳴風のビジネス戦略塾」は、江上鳴風(江上隆夫)が、
30年以上に及ぶクリエイティブ、広告業界の第一線の経験から、
ブランディングからクリエイティブ、デザイン思考、アート思考、さまざま戦略やスキルまで、
ビジネスに役立つ本格的かつ実践的な話題を取り上げて、お伝えしていきます。
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