2022年2月8日

文化人類学者と刑事とトヨタのサラリーマンの共通点

シェア ツイート  B! はてブ Google+ Pocket

こんにちは。ディープビジョン研究所です。
いつもお読みいただき、ありがとうございます。

ブランド戦略コンサルタントの江上鳴風が、音声にて
「文化人類学者と刑事とトヨタのサラリーマンの共通点」というタイトルで、ビジネスへの取り組みで、
どの企業にとっても、かなり強力な武器になるフィールドワークの重要性、行うときのポイントを解説しています。

江上鳴風のメッセージに引き続き、お聴き下さい。

 

 

 

文化人類学者、刑事、
トヨタのサラリーマンに
共通するスキルは何だと思いますか?

それは、フィールドワークのスキルです。

 

たとえば・・・
フィールドワークは
刑事の仕事そのものです。

事件現場に出向き、指紋ひとつ、
髪の毛一本見逃さずに、証拠を集め、
事件の全貌を推論していく。

情報を集め、仮説をつくり、検証する。

 

重要なのは、この3者とも、
現場へ行くことを重要視しているということです。

その場でなければ掴めない情報は
ごまんとあります。

どれほどインターネットが発達しても、
現場にあるリアルな空気感と、
見逃してしまいそうになる些細なのに
重要なことと、人が持つ生の情報は
回線を伝わってあなたのところに
やってくるわけではありません。

 

今週は、ビジネスにも有用な
フィールドワークの方法のポイント、コツを
解説しています。

 

PCでもスマホでも、
以下のお好きなURLをクリックすれば
いま、すぐにお聞きいただけます。

=========================
   ~ 江上鳴風のビジネス戦略塾 ~
第229回 フィールドワークは強力な武器!
=========================

▼アンカー(Anchor)鳴風チャンネル
https://anchor.fm/narikaze-bis

▼スポッティファイ(Spotify)鳴風チャンネル
https://open.spotify.com/show/26xchCpiwotUVcP4x2t8fQ

▼スタンド・エフエム(stand.fm)鳴風チャンネル
https://stand.fm/episodes/61ff48d2831051000700834a

 

*江上鳴風(えがみなりかぜ)とは、
江上隆夫の筆名、雅号のひとつです。

 

■第1回から第212回までの音声配信全番組は以下のヒマラヤFMのURLから!
「Egamingのあなたもブランドになれる!パーソナル・ブランディング講座」
https://www.himalaya.com/album/egaming-99846

 

いかがですか。

「江上鳴風のビジネス戦略塾」は、江上鳴風(江上隆夫)が、
30年以上に及ぶクリエイティブ、広告業界の第一線の経験から、
ブランディングからクリエイティブ、デザイン思考、アート思考、さまざま戦略やスキルまで、
ビジネスに役立つ本格的かつ実践的な話題を取り上げて、お伝えしていきます。

ぜひ、貴社の、あなたのビジネス戦略に
お役立て下さい。