2022年2月8日
文化人類学者と刑事とトヨタのサラリーマンの共通点
こんにちは。ディープビジョン研究所です。
いつもお読みいただき、ありがとうございます。
ブランド戦略コンサルタントの江上鳴風が、音声にて
「文化人類学者と刑事とトヨタのサラリーマンの共通点」というタイトルで、ビジネスへの取り組みで、
どの企業にとっても、かなり強力な武器になるフィールドワークの重要性、行うときのポイントを解説しています。
江上鳴風のメッセージに引き続き、お聴き下さい。
★
文化人類学者、刑事、
トヨタのサラリーマンに
共通するスキルは何だと思いますか?
それは、フィールドワークのスキルです。
たとえば・・・
フィールドワークは
刑事の仕事そのものです。
事件現場に出向き、指紋ひとつ、
髪の毛一本見逃さずに、証拠を集め、
事件の全貌を推論していく。
情報を集め、仮説をつくり、検証する。
重要なのは、この3者とも、
現場へ行くことを重要視しているということです。
その場でなければ掴めない情報は
ごまんとあります。
どれほどインターネットが発達しても、
現場にあるリアルな空気感と、
見逃してしまいそうになる些細なのに
重要なことと、人が持つ生の情報は
回線を伝わってあなたのところに
やってくるわけではありません。
今週は、ビジネスにも有用な
フィールドワークの方法のポイント、コツを
解説しています。
PCでもスマホでも、
以下のお好きなURLをクリックすれば
いま、すぐにお聞きいただけます。
=========================
~ 江上鳴風のビジネス戦略塾 ~
第229回 フィールドワークは強力な武器!
=========================
▼アンカー(Anchor)鳴風チャンネル
https://anchor.fm/narikaze-bis
▼スポッティファイ(Spotify)鳴風チャンネル
https://open.spotify.com/show/
▼スタンド・エフエム(stand.fm)鳴風チャンネル
https://stand.fm/episodes/61ff
*江上鳴風(えがみなりかぜ)とは、
江上隆夫の筆名、雅号のひとつです。
■第1回から第212回までの音声配信全番組は以下のヒマラヤF
「Egamingのあなたもブランドになれる!パーソナル・ブラ
https://www.himalaya.com/album
★
いかがですか。
「江上鳴風のビジネス戦略塾」は、江上鳴風(江上隆夫)が、
30年以上に及ぶクリエイティブ、広告業界の第一線の経験から、
ブランディングからクリエイティブ、デザイン思考、アート思考、さまざま戦略やスキルまで、
ビジネスに役立つ本格的かつ実践的な話題を取り上げて、お伝えしていきます。
ぜひ、貴社の、あなたのビジネス戦略に
お役立て下さい。