2021年9月14日

SONY、ライト兄弟~夢の重なり

シェア ツイート  B! はてブ Google+ Pocket

こんにちは。ディープビジョン研究所です。
いつもお読みいただき、ありがとうございます。

ブランド戦略コンサルタントの江上隆夫が、
ヒマラヤFMにて音声で
「SONY、ライト兄弟~夢の重なり」というテーマで、
なぜ、ビジョンは力を持つのか?どういうビジョンが力を持つのか
について語ります。

早速、メッセージに引き続き、お聴き下さい。

 

 

ビジョンは
必ず「私の夢」と「みんなの夢」が
重なるところに生まれます。

 

これ、言い方を変えれば、
あなたの志がみんなの志と
重なるとも言えます。

 

その夢は志すものではなくては
ならないと思うのです。

「志」 =「こころざす」

「心に刺す」とも言えるし、
「心の指す方へ」とも読み取れます。

「士」の「心」と分解すれば
「もののふ」の「こころ」。

「武士」の「腹の在り方」とも
読み解ける。

またVISIONは語源的には
ラテン語の「未来を見通す」という意味。

フランス語でもVISION。
意味は視力、視覚。

スウェーデン語でもVISION。
意味は空想、想像、理想像。

 

ビジョンとは、自らの理想像と
たくさんの理想像が重なるところを
すくいあげた未来像なのです。

 

自転車屋を経営していた
ライト兄弟が、なぜ、あれほどまでに
人力飛行機に自分たちの財産や力を
注ぎ込めたのか?

 

私は、その理由を知った時に
本当に驚きました。

「まさか!?」と思ったんのです。

偉大な達成の土台には
かならず素晴らしいビジョンがあります。

もう何度もやっていますが(笑)
今週のヒマラヤFMもビジョンの大切さを語ります。

 

ヒマラヤFM エガミンのあなたもブランドになれる!パーソナル・ブランディング講座
第208回 「SONY、ライト兄弟~夢の重なり」

▼こちらをクリック
https://www.himalaya.com/ja/player-embed/99846/145211769

 

いかがですか。

ぜひ、貴社の、あなたのブランディング戦略に
お役立て下さい。