2021年7月27日
人生100年時代に求められる能力って?
こんにちは。ディープビジョン研究所です。
いつもお読みいただき、ありがとうございます。
ブランド戦略コンサルタントの江上隆夫が、
ヒマラヤFMにて音声で
「人生100年時代に求められる能力って?」というテーマで、
私たちは、どんな能力を、どう磨いていけばいいかについて語ります。
メッセージに引き続き、お聴き下さい。
★
人生100年時代、
いまの子供たちの50%は
100歳を超えるという推定もあります。
私たちは、昔の人の人生の
2回分を生きることができるわけです。
というかネガティブにとらえると
人生2回もやらなきゃならない(笑)
世の中の99.9%の人は
20歳前後から働かなくてもよい老後を迎えられるまで
働かないと食べていけないわけです。
自分自身、いままでの人生を振り返って
いちばん時間を費やしてきたのが「働く」なので、
いかに快適に、気持ちよく、熱中して働いけるか、
家族を養っていけるかは最重要問題です。
個人的には一生現役でいたいと思います。
この前の土曜日にテレビで
ガンダムシリーズの監督で有名な
富野由悠季さんの短いインタビューを見ました。
驚いたのが富野さんの若々しさで、
しゃべる言葉も、発する雰囲気も、
完全に現役バリバリ。
アニメの他の有名監督と遜色ない
エネルギーだったのです。
しかし、彼はいま79歳!!
熱中して働く、
創ることを心から楽しむ。
(苦闘しながらも)
あの突き動かされるような
エネルギーを見ていると、
私自身も希望が湧くような気持ちに
させられました。
人はいずれ何かの専門家になります。
投資の専門家か、パンの専門家か、
子どもの教育の専門家か、政治の専門家か、
クリーニングの専門家か、庭の植木の専門家か。。。。
私たちはすべて何かの
専門家になる必要があります。
人生100年時代、
どういう在り方の専門家になるか。
シンプルに答えを出しています。
今週のヒマラヤは
人生100年時代の能力の作り方、
専門家としてどう能力を作ればいいかを話しています。
よろしかったら、お聞きください。
今週のヒマラヤFM
エガミンのあなたもブランドになれる!パーソナル・ブランディング講座
第201回 「人生100年時代に求められる能力って?」
▼こちらをクリック
https://www.himalaya.com/ja/player-embed/99846/142364032
★
いかがですか。
ぜひ、貴社の、あなたのブランディング戦略に
お役立て下さい。