2021年6月24日

Apple-CAR、2024年発売!?

シェア ツイート  B! はてブ Google+ Pocket

こんにちは。ディープビジョン研究所です。
いつもお読みいただき、ありがとうございます。

今日のコラムでは、
ブランド戦略コンサルタントの江上隆夫が、
「Apple-CARからAppleというブランドの凄さ」にについて話します。

それでは、早速。

 

 

Apple-CARは、
いつ発売されるんだろうか?

その日からクルマは
家電になります。

内燃機関を積んだ
機械的、電子的な工業製品の
イメージではない方に移行する。

スマートフォンが
電話ではなくなったように
クルマが、いままでのクルマではなくなる日。

これはAppleが出すことの衝撃です。

テスラは電気自動車メーカー、
として創業している。

だから、
ものすごく先進的な機能を
積み込んでいても、
まだ従来のクルマの範疇を離れない。

でも、Appleはそうじゃない。

もともとがパーソナルコンピュータの会社。

それもたった二人がガレージで創業した会社。

そこから革新的なデジタルデバイスで
世の中を席巻してきた。

つまり、このクルマは
iPhoneやMACの延長線上にある。

で、こういうクルマを出すことに
衝撃を受ける企業って世界中に、そうない。

残念ながらSONYはそうじゃなかった。

でも、Apple-CARは、ちょっと衝撃。

なぜか、というと素人の頭でも
iPhoneやMAC、iPad、iWatchなどと
連携されることが容易に想像できるから。

楽しみでしょうがない。

そして、こういう拡張ができる
Appleというブランドの凄さに
舌を巻きたくなります。

経営者としてはティム・クック、
かなり優秀ですね。

製品のイノベーションは
圧倒的にジョブズですが。

噂では2024年発売予定。

 

 

いかがですか。

ぜひ、貴社の、あなたのブランディング戦略に
お役立て下さい。

引き続き、今週のヒマラヤFMも
メッセージに引き続きお聴きください。

 

 

今週のヒマラヤFMは、
少しビジネスから
離れて健康の話をしています。

健康マニアの人って多いと
思うんですが、
私もごたぶんに漏れません。

健康だったら死んでもいい、
と思います。(笑)

日常的にかなり健康には
気を使っています。

以前、ビジネスツアーでご一緒した
経営者の方が、、、

毎朝80錠ほどの
サプリメントを採っていると聞いて
そんなに飲んでどれが効いているか
分かるんですか?

と突っ込んだことがあります。

でも、気づいたら
自分が同じような状態に
なっていました。(笑)

会社を経営してはいますが、
ほとんど労働集約的な
仕事をしているので、
ぶっちゃけ身体が資本です。

病気になったりして入院したら、
私の場合、そこで収入は途絶えます。

もう、超危険です!

むかし、カラダ資本主義という
転職広告のコピーがありましたが
本当にそう思います。

身体がすべて、で、
健康がすべて、です。

だから、毎朝サプリを採って
近所の公園で1時間運動をするし。

食べるものは無農薬、有機にするし
買うものの添加物を気にします。

水道やシャワーには
高性能の浄水器をつけて。

着るものは化繊を少なく
できるだけ自然な繊維のものを。

医学情報や健康情報は
四六時中チェック。

長年、カラダを見てもらっている
整体の先生も2名います。

人間ドックも毎年。

でも、そういうことが
少しむなしくなるような
健康に関する情報があります。

1950年代末に
アメリカのある町の調査から
浮かび上がった人間の健康に
何が最も関与しているのか、
という情報です。

今週のヒマラヤFMは
人間の健康に深く深く関与する
あることを語っています。

こちらから、どうぞ。

ヒマラヤFM 第196回 え、それが重要なんだ!! 健康にまつわるミステリー
https://www.himalaya.com/ja/player-embed/99846/139986977

 

 

次回の更新もお楽しみに!