2021年3月18日
クリエイティブの田舎道の先
こんにちは。ディープビジョン研究所です。
いつもお読みいただき、ありがとうございます。
ブランド戦略コンサルタントの江上隆夫は、
『今後、もし、自社内に
クリエイティブ、デザイン思考的な
文化を創れないとしたら、
2030年には、そのほとんどが
深刻な経営危機に陥るだろう。』
と、いいます。
続きは今日のコラムへ。
それでは、早速。
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日本の製造業の、おおくの企業。
特に、大企業。
今後、もし、自社内に
クリエイティブ、デザイン思考的な
文化を創れないとしたら、
2030年には、そのほとんどが
深刻な経営危機に陥るだろう。
いま、クリエイティブやデザインの
何人もの日本の有識者に、
インタビューをしていて思うのは、
そのこと。
クリエイティブであること、
クリエイティブなカルチャーに変わることは、
もう、ほとんど義務なのだ。
効率化と、経費削減と、
カイゼンの先には無残な荒野しかない。
“わが社の盤石の生産体制“は
退屈な製品しか生み出していないことに
早く気づくべきなのだ。
そっちは、崖。
いちばんいい加減に見えて
評価もしにくい、ガラクタが転がる
そのクリエイティブの田舎道の先に
21世紀の面白い沃野は広がっている。
★
いかがですか。
ぜひ、貴社の、あなたのブランディング戦略に
お役立て下さい。
引き続き、今週のヒマラヤFMも
メッセージに引き続きお聴きください。
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神は細部に宿る、
と言いますよね。
ブランドも、
細部に宿ります。
昔々、仕事で
2度ほどイタリアに行くことになって。
いま思えば、
ものすごく贅沢な仕事でした。
イタリアの
世界的なデザイナー、
モスキーノやドルチェ&ガッバーナに
会ってインタビューしたり。
もう亡くなりましたが、
会ったときモスキーノさんは
機嫌悪くて
たいへんでした(笑)
ドルチェさんは
ご機嫌でしたが。
あるいは、
イタリアン・ヴォーグの
編集長に会って話を聴いたり。
世界的な建築家、音楽家や
一昨年亡くなったイタリア料理界の
巨匠グァルティエロ・マルケージの
三ツ星料理を食べて
彼にインタビュ-したりとか。
まあ、贅沢ですね。
1月頭から2週間ほどミラノを
拠点に取材・撮影をしていました。
それで、この仕事の合間に
ミラノのモンテナポレオーネ通りの
ジョルジオ・アルマーニ!本店で
買い物をしたんですね。
それが、いまだに
記憶にありありと甦る、
強烈なブランド体験でした!!
ちょっとしたブランド創造の秘密。
今週のヒマラヤFMは以下から、どうぞ。
第182回ブランディングの作法-その10_ディティールにブランドを宿せ
https://www.himalaya.com/ja/player-embed/99846/132832213
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次回の更新もお楽しみに!