2022年4月19日
5フォース分析って何?〜ビジネス戦略塾 第239回
こんにちは。ディープビジョン研究所です。
いつもお読みいただき、ありがとうございます。
今日は、ブランド戦略コンサルタントの江上鳴風が音声にて
「5フォース分析をやってみよう!」ということで、
戦略の土台になる5フォース分析の基本のキホンを簡単に解説します。
江上鳴風のメッセージに引き続き、お聴き下さい。
★
今回の江上鳴風のビジネス戦略塾は
「5フォース分析をやってみよう!」です。
5フォース分析は、
企業の競争環境の分析で
有名なフレームワークです。
分析の専門家ではないので
基本の「キ」を簡単にお伝えします。
このフレームワークは、
アメリカの経済学者ハーバード大学院の
マイケル・E・ポーター教授が
「競争の戦略」として1980年代に唱えたものです。
分析手法としては、とても有名で、
もう完全に古典と言えるかもしれません。
基本的に、5フォース分析は、
5フォースと言う通り、以下の5つの脅威を分析します。
「競合」
「新規参入」
「代替品」
「売り手」
「買い手」
図にすると、こんな感じです。
===========================
【新規参入】
↓
【 売り手 】 → 【 競 合 】 ← 【 買い手 】
↑
【 代替品 】
===========================
放送の中で、トヨタを事例に話しています。
そして、分析するときのポイントも
お伝えしています。
「江上鳴風のビジネス戦略塾」第239回は、
戦略の土台になる5フォース分析の基本のキホン。
お聞きください。
=========================
~ 江上鳴風のビジネス戦略塾 ~
第239回 5フォース分析をやってみよう!
=========================
以下のお好きなURLをクリックすれば
PCでもスマホでも、いますぐお聞きいただけます。
▼スポッティファイ(Spotify)鳴風チャンネル
https://open.spotify.com/show/
▼アンカー(Anchor)鳴風チャンネル
https://anchor.fm/narikaze-bis
▼Appleポッドキャスト 江上鳴風のビジネス戦略塾
https://onl.la/cQD2JLB
▼スタンド・エフエム(stand.fm)鳴風チャンネル
https://stand.fm/episodes/625b
*江上鳴風(えがみなりかぜ)とは、
江上隆夫の筆名、雅号のひとつです。
■第1回から第212回までの音声配信全番組は以下のヒマラヤF
「Egamingのあなたもブランドになれる!パーソナル・ブラ
https://www.himalaya.com/album
★
いかがですか。
「江上鳴風のビジネス戦略塾」は、江上鳴風(江上隆夫)が、
30年以上に及ぶクリエイティブ、広告業界の第一線の経験から、
ブランディングからクリエイティブ、デザイン思考、アート思考、さまざま戦略やスキルまで、
ビジネスに役立つ本格的かつ実践的な話題を取り上げて、お伝えしていきます。
ぜひ、貴社の、あなたのビジネス戦略に
お役立て下さい。