2022年12月30日

2022年末に思うこと

シェア ツイート  B! はてブ Google+ Pocket

こんにちは。ディープビジョン研究所です。
いつもお読みいただき、ありがとうございます。

いよいよ明日で今年、2022年が終わりますね。
本日のコラムでは、
ブランド戦略コンサルタントの江上鳴風が、
2022年末に思うことをお伝えします。

それでは、早速。

 

 

2020年代は100年ぶりの
パンデミック「コロナ禍」から
始まりました。

そして、2022年の
ロシアのウクライナ侵攻。

ロシアは北海道への侵攻も
選択肢として考えていたと
Newsweek誌が報じています。

中国では習近平が異例の
3期目の政権に突入しました。

日本では安部首相が殺され、
防衛費倍増、増税も間近です。

動乱の、大変化の時代です。

 

しかし、日本人の給与は一向に上がらず、
日本の部長クラスの給与は、
タイの部長クラスの給与より低くなりました。
https://www.meti.go.jp/press/2022/05/20220531001/20220531001-1.pdf

 

日本の一人当たりの名目GDPが
今年台湾に抜かれ、来年2023年には
韓国に抜かれることが確実です。

つまり、アジアの新興国すべてに抜かれ、
先進国の座から完全に滑り落ちることを意味します。
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/money/315970

 

私たちは、
これに何も手を打てないでいる。

30年以上。

 

私たちが、サッカーのワールドカップや
大谷翔平選手に熱狂できるのは
日本で進歩が約束されている数少ないものが
これらスポーツに可能性が見えるからだと思います。

暗い話題で2022年を締めくくるのは
なかなか心苦しいものがありますが・・・

動乱と沈滞の2020年代、
そして南海トラフ地震が確実に
来ると言われている2030年代から2040年代。

首都直下地震の可能性も考えると、
国の財政はこれらの地震を
耐えることができません。

相当悲惨な状況になることは確実です。

そして人口減少への施策は
ほぼ何もない状態で進んでいます。

このままであれば
GDPは4%前後の老人国で財政破綻し、
公共インフラやサービスが成立せず。

また多くの若者が海外で出稼ぎをするために
さらに国内の残った高齢者の負担が大きくなり、
出生率が限りなく下がり続ける
悪循環を抱え込むことになります。

 

アジアの最貧国になる可能性だってあります。

 

恐がり屋で想像することだけは得意な私が
描く未来はあなたをがっかりさせているはずです。

そんな暗い未来ばかりじゃない!と。

そう、私が描く未来など来ない方が
100倍良いのですが、データを見ると
そう想像せざるを得ない。

 

だから、私の関心は
いつの時点で私たち日本人が目覚めるのか?
にあります。

 

最悪の状態になって
初めて日本人は何をしなければならないのか。
どう考えればよいのかに気づくのではないか。

どの時点で、私たちは目が覚めるのか?

その1点に私の関心はあります。

なぜなら目覚めれば、私たちは強い。

強烈なレジリエンスを発揮するからです。

 

なぜなら世界でほぼNO.1の
災害大国を何千年も生き抜き、
近代であれば明治維新と第二次世界大戦で
国を大きく変えることができた民族だからです。

そういう意味で、
私は、私たち日本人の能力に
疑いを持っていません。

気づけば、
サッカー日本代表のように着実に進化し、
目標に近づき、達成する能力がある。

つまり、私たちが危機に本当に気づくこと。
危機に目覚めることが何よりも急がれるのです。

 

できるだけ速く、できるだけ深く。

 

2023年が
そういう目覚めの年になるように、
そして皆様にとって良い年であるように、
と祈りつつ2022年を終わりたいと思います。

良いお年を!

 

 

いかがですか。

ぜひ、貴社の、あなたのブランド戦略に
お役立て下さい。

引き続き、今週の「江上鳴風のビジネス戦略塾」も
メッセージに引き続きお聴きください。

 

 

ビジネスで、
あるいは自分の人生で
ちゃんと結果を出す、成功するには
何が最も大切なのか?

かなりの実績を持つ
コンサルタントの方に4年ほど前に
質問をしたことがあります。

一生懸命いろいろなことを学び、
ノウハウを探し、スキルを身につけてきた
と思っているその時に質問しました。

 

返ってきた答えは
想像していたとはいえ
あっけないものでした。

そして、同時に
「やはり!そこなのか!」という思いが
自分の中からわき上がってきたのを
覚えています。

ある意味、
そこさえ押さえていれば
結果、成果はついてくるのです。

 

人はもっとも当たり前で
ごく普通のことを行うことが
もっとも苦手です。

凡事徹底がとても苦手。

わかっちゃいるけど
(今までのやり方を)
やめられない、のです。

ここをどう変えていくのかが
カギになります。

 

今回のポッドキャストは
成果を上げるときに最も優先すべきこと
というテーマで・・・

私たちがいちばん苦手だけど、
絶対にやった方がいいことを語っています。

以下のお好きなアプリから、どうぞ!

 

=========================
    ~ 江上鳴風のビジネス戦略塾 ~
  第275回 成果を上げるときに最も優先すべきこと
=========================

▼スポッティファイ(Spotify)鳴風チャンネル
https://open.spotify.com/show/26xchCpiwotUVcP4x2t8fQ

▼アンカー(Anchor)鳴風チャンネル
https://anchor.fm/narikaze-bis

▼Appleポッドキャスト 江上鳴風のビジネス戦略塾
https://onl.la/cQD2JLB
※番組フォロー(スマホであれば右上の+マーク)を
していただければすぐに番組が立ち上がります。

▼スタンド・エフエム(stand.fm)鳴風チャンネル
https://stand.fm/episodes/63a6998ae0dc007c74cd7aaf

*江上鳴風(えがみなりかぜ)とは、
江上隆夫の筆名、雅号のひとつです。

 

来年の更新もお楽しみに!