2021年8月13日
自分の回路を開いていますか?
こんにちは。ディープビジョン研究所です。
いつもお読みいただき、ありがとうございます。
今日のコラムでは、
ブランド戦略コンサルタントの江上隆夫が、
「自分の回路を開いていますか?」ということで、
コミュニケーション回路についてお伝えします。
江上は、先週末から
お盆&夏季休暇をいただいているので、
短めのコラムです。
それでは、早速。
★
短いコラムで失礼させていただきます。
ある面白いワークをネットで行った。
5~6名の
チームメンバー個々には
自分の役割だけが指示される
話したり、書いたり、
絵をかいたりは一切禁止。
絵文字はOK。
見えているのは画面上のメンバーの顔と
共有画面の数十枚のブロック(ポストイット)だけ。
これで共有画面内に全員で
構造物をつくる、というワーク。
で、私たちのグループの結果は?
一瞬、日本列島か恐竜かという
構造物ができそうになったのだが
なぜかすべて瓦解してしまい。
3本の柱らしきものが
残っただけだった。
ぜんぜん造れませんでした(笑)
ここでの教育は、
構造物を見るのではなく、メンバーの顔を
見なければならなかったのである。
お互いにどういう指示が
出されているのかも知らない。
何を造るのかもわからない。
その中でブロックを積み上げるには
メンバーの微妙な表情の読み取りが
とても大事だったということだ。
構造物以上に「人」を見る。
そして「目でメッセージを聞く」。
コミュニケーション回路が細くなればなるほど
私たちのセンサー回路は開かれなければならない。
★
いかがですか。
ぜひ、貴社の、あなたのブランディング戦略に
お役立て下さい。
引き続き、今週のヒマラヤFMも
メッセージに引き続きお聴きください。
★
今週のヒマラヤは
デンマークのデザインスクールで学んでいる、
「2つのリーダーシップ」について。
キーワードは
「パーティクル(粒子)」と
「スペース(場)」です。
よろしかったら、お聞きください。
今週のヒマラヤFMです。
第203回 2つのリーダーシップを身に着ける
https://www.himalaya.com/ja/pl
★
次回の更新もお楽しみに!
皆さまも良いお盆休み、夏季休暇をお過ごし下さい。