2021年2月5日
大量絶滅とビジネスのヒント
こんにちは。ディープビジョン研究所です。
いつもお読みいただき、ありがとうございます。
今日のコラムでは、
ブランド戦略コンサルタントの江上隆夫が、
「大量絶滅とビジネスのヒント」をお届けします。
スタッフの個人的な思考としては、
「昭和のオヤジ」だと思いました(><)ww
それでは、早速。
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きょうのコラムは短めで。
地球上、過去5億年の間に
生命種のほとんどが消えるような
大量絶滅が少なくとも5回、
起きています。
面白いのは、この絶滅で
生命種がスクリーニングされて
さらに進化するように
促されるように見えること。
個人的には
人間の文化・文明でも
同様の大量絶滅が起きて
次の文化・文明へと
進化しているんじゃないか。
アナロジー的に、そう思えます。
いまは、何の絶滅期なんだろう?
そう考えると、ん?
資本主義?
民主主義?
200年くらいの人間観?
昭和のオヤジ?www
何だと思いますか?
思考実験として
ちょっと考えてみると面白い。
実はビジネスのヒントも
ここから出せます!
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いかがでしたか。
物足りないと感じた方は、
メッセージに引き続き今週のヒマラヤFMもお聴きください。
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ブランドづくりのときに
私が心掛けている作法その4です。
それは、未来の種は
過去にころがっています。
勘違いしやすいのは
未来は未来のことを考えないと、
つい思いがちですが、違います。
いま大きな幹があり、葉が生い茂って、
大きな花を咲かせていようと
永遠に、その花が
咲いているわけでもないですよね。
次の花を咲かせるためには
花ではなく、そう、根に水をやります。
なぜなら、未来にある
すべての可能性は
種に仕込まれているからです。
第176回ブランディングの作法-その4:未来の種は過去にころがっている!
https://www.himalaya.com/ja/player-embed/99846/129832532
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次回の更新もお楽しみに!