2023年1月24日
外面を変えることの効用〜ビジネス戦略塾 第279回
こんにちは。ディープビジョン研究所です。
いつもお読みいただき、ありがとうございます。
今回は、ブランド戦略コンサルタントの江上隆夫が
「外面を変えることの効用」について、
お話ししていきます。
それでは、早速どうぞ!
★
恰好ばかり。
恰好だけ。
ということばは、
あからさまな悪口です。
中身が大事と言われます。
それはその通りなのですが。
意識を変える方法に
ロールモデルを完全コピーする、
という方法があります。
つまり、憧れの人の服装、
身のこなしから喋ることばまで
すべて日常を真似てみる、
という方法です。
つまり、意識的に
その人を自分に憑依させるのです。
すると何が起こるのかというと
憑依した人の意識や考えること、
考え方が分かるようになるのです。
顔真似や口真似でも
その人の意識、考え方が
分かったりすることがあります。
つまり、外見、外面は
それだけ意識に大きく影響を与えている
ということなのですね。
今週のポッドキャストは
この外面を変えていく効用のことを
話しています。
「24時間テレビ」の生みの親で、
かつ「とんねるず」の名づけ親。
日テレに居た
「伝説の大プロデューサー」を
例にお話します。
以下のお好きなアプリから、どうぞ!
=========================
~ 江上鳴風のビジネス戦略塾 ~
第279回 恰好から入ってみる
=========================
▼スポッティファイ(Spotify)鳴風チャンネル
https://open.spotify.com/show/
▼アンカー(Anchor)鳴風チャンネル
https://anchor.fm/narikaze-bis
▼Appleポッドキャスト 江上鳴風のビジネス戦略塾
https://onl.la/cQD2JLB
※番組フォロー(スマホであれば右上の+マーク)を
していただければすぐに番組が立ち上がります。
▼スタンド・エフエム(stand.fm)鳴風チャンネル
https://stand.fm/episodes/63cc
*江上鳴風(えがみなりかぜ)とは、
江上隆夫の筆名、雅号のひとつです。
★
いかがでしたか。
あなたのビジネス戦略のヒントを受け取っていただけたでしょうか。
「江上鳴風のビジネス戦略塾」は、江上鳴風(江上隆夫)が、
30年以上に及ぶクリエイティブ、広告業界の第一線の経験から、
ブランディングからクリエイティブ、デザイン思考、アート思考、さまざま戦略やスキルまで、
ビジネスに役立つ本格的かつ実践的な話題を取り上げて、お伝えしていきます。
ぜひ、貴社の、あなたのビジネス戦略に
お役立て下さい。