2022年2月22日
使うことばを定義せよ!
こんにちは。ディープビジョン研究所です。
いつもお読みいただき、ありがとうございます。
ブランド戦略コンサルタントの江上鳴風が、音声にて
「使うことばを定義せよ、ということで、プロジェクトをスムーズに進めるなら、
ことばの定義がけっこう大事」ということについて語ります。
江上鳴風のメッセージに引き続き、お聴き下さい。
★
明治の人はえらかったなあ、
と思うのは外来語をこなれた、
それも新しい日本語として定着させたことです。
Society 社会
Science 科学
Individual 個人
Philosophy 哲学
Love 恋愛
Home 家庭
これらすべては、明治の人たちが
工夫して日本語に翻訳したものです。
私たちは、何事もなかったかのように
これらの日本語の意味するところや
イメージを思い浮かべることができます。
つまり、日本語で創造された、
これらの新しいことばのほとんどは
海外で使われる意味、概念を、
ほぼ傷つけずに上手に移し替えているのです。
さて。というときに思い浮かべるのが
さいきんのビジネス用語でのカタカナの多さです。
おいおい、そこで使う必要があるか~!
日本語で言えよ~!
何だよ、その何とかかんとかって!
と突っ込みたくなるようなことが多い。
部署名とかやたらカタカナが並んでいると
あたまの中で積み木をぶちまけられた感じ。
はあ??(笑)
きょうは、そのカタカナことばでも、
抽象概念的なことばが非常にやっかい。
共通の意味、イメージで使われているのかさえ
はっきりせずに、お互いがお互いのことを疑わずに
プロジェクトに取り組んでいることが
けっこう多いって知っていましたか?
ことばの定義をはっきりさせること。
これプロジェクトのスタートに欠かせない儀式なのです。
「江上鳴風のビジネス戦略塾」第231回は、
プロジェクトをスムーズに進めるときのポイントで、
かつ忘れやすい「ことばの定義」をお伝えします。
PCでもスマホでも、
以下のお好きなURLをクリックすれば
いま、すぐにお聞きいただけます。
=========================
~ 江上鳴風のビジネス戦略塾 ~
第231回 使うことばを定義せよ!
=========================
▼アンカー(Anchor)鳴風チャンネル
https://anchor.fm/narikaze-bis
▼スポッティファイ(Spotify)鳴風チャンネル
https://open.spotify.com/show/
▼スタンド・エフエム(stand.fm)鳴風チャンネル
https://stand.fm/episodes/61ff
*江上鳴風(えがみなりかぜ)とは、
江上隆夫の筆名、雅号のひとつです。
■第1回から第212回までの音声配信全番組は以下のヒマラヤF
「Egamingのあなたもブランドになれる!パーソナル・ブラ
https://www.himalaya.com/album
★
いかがですか。
「江上鳴風のビジネス戦略塾」は、江上鳴風(江上隆夫)が、
30年以上に及ぶクリエイティブ、広告業界の第一線の経験から、
ブランディングからクリエイティブ、デザイン思考、アート思考、さまざま戦略やスキルまで、
ビジネスに役立つ本格的かつ実践的な話題を取り上げて、お伝えしていきます。
ぜひ、貴社の、あなたのビジネス戦略に
お役立て下さい。