2020年9月15日

プレゼンテーションの極意

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こんにちは。ディープビジョン研究所です。
いつもお読みいただき、ありがとうございます。

ブランド戦略コンサルタントの江上隆夫が、
ヒマラヤFMにて音声で
「プレゼンテーションの極意」ということで、
プレゼンでいちばん大切な3つのポイントを解説します。

メッセージに引き続き、どうぞ、お聴き下さい。

 

 

プレゼンテーション、
プレゼンって好きですか?

私はけっこう好きです。

始まる前の緊張感。

クライアント側から漂う
うっすらとした期待感。

つかみ、プレゼンの入り。

ロジックとアイデアの説明。

結論。

プレゼンを受ける側の反応を見ながら
ストーリーの強弱を調整したり。

クライアントの顔が、
パッと輝いたりするのを見るのが
なんとも言えません。

40分とか1時間の時間に
緩急をつけながら、しゃべり倒します。

もちろん、大失敗のプレゼンも
いろいろと経験しているわけですが(笑)

大成功のプレゼンも経験しています。

 

たぶん、こういう仕事を始めて以来、
プレゼン回数を月2回平均で計算してみたら
800回は軽く超えていました。

自分でも驚きです。

30代40代は週に2~3回の
プレゼンを抱えているのが普通だったので
たぶん普通に1000回を、
超えているのではないかと思います。

 

その膨大な数のプレゼンをこなす中で
だんだんと分かってきたことがあります。

どんなプレゼンでも、
これだけは抜かすことができない。

すべてのプレゼンに要求される
根本的なアプローチ。

 

プレゼンの極意とは何か?
今週のヒマラヤFMは、その極意を語っています。

 

ヒマラヤFM 第156回 プレゼンテーションの極意
▼こちらをクリック
https://www.himalaya.com/ja/player-embed/99846/115135472

 

 

いかがでしょうか。

ぜひ、貴社の、あなたのブランディング戦略に
お役立て下さい。