2024年1月16日

ブランドがたどり着く場所へ〜ビジネス戦略塾 第330回

シェア ツイート  B! はてブ Google+ Pocket

こんにちは。ディープビジョン研究所です。
いつもお読みいただき、ありがとうございます。

今回はブランド戦略コンサルタントの江上隆夫が
「ブランドがたどり着く場所へ」
というテーマでお話しします。

 
それでは早速どうぞ!
 
 


 
 

ブランドを専門にしていながら、
最近、ブランドは色々な領域で
消えていくのではないか、
と思っています。
 
 
いま何が起こっているかというと
製品のコモディティ化、
つまり「どれも似たり寄ったり化」が
進んでいるわけです。

なぜ、こうしたことが
発生するかというと・・・

 
 
何かをつくりたいときに
昔はその生産手段がなかなか
手に入らなかった。

生産設備そのものを揃えるのが
難しかったんですね。

でも、いまは極端に言えば
お金さえあれば誰でも
それを手にすることができる。

生産そのものを委託することもできる。

ブランドは違っても
つくっているのは同じ工場・・・
なんていくらでもあります。

 
 
じゃあ、どこで差別化するのか
これは私たちのブランドだ!と
アナウンスするのか。

残された領域は少ない。

 

そうでありながら
ブランドの最終目的地は
みんな同じ場所なのです。

あらゆる領域の、
あらゆるブランドが
そこを目指している。

困ったことに。
 
 

今週のポッドキャストのテーマは・・・
 
ブランドが消滅する領域が広がる時代に
ブランドを最終的に届ける場所はどこか、
ということを話しています。

 
 
このお話のつづきは、
以下お好きなアプリから、どうぞ!
 

=========================
    ~ 江上鳴風のビジネス戦略塾 ~
   第330回 ブランドがたどり着く場所へ
=========================
▼スポティファイ(Spotify)鳴風チャンネル
https://open.spotify.com/show/26xchCpiwotUVcP4x2t8fQ

▼Appleポッドキャスト 江上鳴風のビジネス戦略塾
https://onl.la/cQD2JLB
※番組フォロー(スマホであれば右上の+マーク)を
していただければすぐに番組が立ち上がります。

▼スタンド・エフエム(stand.fm)鳴風チャンネル
https://stand.fm/episodes/65a3276b92a53103ad2a7185

 

*江上鳴風(えがみなりかぜ)とは、
江上隆夫の筆名、雅号のひとつです。

 
 

 

いかがでしたか。
あなたのビジネス戦略のヒントを受け取っていただけたでしょうか。

「江上鳴風のビジネス戦略塾」は、江上鳴風(江上隆夫)が、
30年以上に及ぶクリエイティブ、広告業界の第一線の経験から、
ブランディングからクリエイティブ、
デザイン思考、アート思考、さまざま戦略やスキルまで、
ビジネスに役立つ本格的かつ実践的な話題を取り上げて、
お伝えしていきます。