2022年12月23日

クリスマスイブイブの日に思うこと

シェア ツイート  B! はてブ Google+ Pocket

こんにちは。ディープビジョン研究所です。
いつもお読みいただき、ありがとうございます。

今日は12月23日ですね。
本日のコラムでは、
ブランド戦略コンサルタントの江上鳴風が、
クリスマスイブイブの日に思うことをお伝えします。

それでは、早速。

 

 

明日はクリスマスイブ、
今日はイブイブですね。

年々、師走やクリスマスの雰囲気が
薄くなっていくのを感じていますが
私だけなのでしょうか。

もし、それが季節の節目節目を祝う
余裕が失われているのだとしたら
ちょっと寂しいことですね。

 

クリスマスはイエス・キリストの
誕生日のように扱われていますが
新約聖書にはキリストが
生まれた日の記述はありません。

キリスト教の各宗派でもクリスマスはただ単に
「イエス・キリストの降誕を記念し祝う祝日」
なのだそうです。

もともとは古代ローマの密儀宗教だった
ミトラ教に12月25日の冬至の時期に
「太陽神の誕生を祝う」習慣が
あったそうなのです。(wikiより)

冬至から太陽は再び輝く時間が
長くなっていきます。

これを古代ローマの人々は
「太陽神ミトラスが再び生まれる日」と
とらえていたわけです。

 

ローマ帝国は当初受け入れていた
キリスト教を迫害します。

有名なのは皇帝ネロの
紀元64年の迫害です。

しかし、その普及を
止めることはできないと悟った
コンスタンチヌス大帝が
313年のミラノ勅令で合法化し、
392年には国教となります。

こうして、キリスト教は
ミトラ教を飲み込みながら
「太陽神ミトラスが再び生まれる日」は
「キリストの誕生を祝う日」へと
変貌をとげることになります。

異端の一神教が
多神教的な文化を飲み込み
ヨーロッパは変わり始めます。

自分たちを生んだ古代的なものから
一神教のキリスト教をエンジンに
現代文明への長い長い旅に出立するのです。

え~、実はまったく、こんなことを書く
予定ではなかったのですが(笑)
なぜか途中から筆がすべってしまいました。

 

さて。1年もそろそろ終わります。
2023年も確実に激しく動く年となるでしょう。

2023年「も」と入れましたが
地球のバイオリズム的に2030年くらいまで
激動の時代が続くと感じています。

ご自分の重心をしっかりと低く保ち、
行くべき場所へと着実に歩んでいきましょう。

あなたの志や思いが、
きっと素晴らしいGPSになります。

 

いかがですか。

ぜひ、貴社の、あなたのブランド戦略に
お役立て下さい。

引き続き、今週の「江上鳴風のビジネス戦略塾」も
メッセージに引き続きお聴きください。

 

ビジネスの起源、始まりって
どんなものだったのでしょう。

 

狩猟から農耕へ移ってからの時代。

紀元前11000年~9000年ごろの、温暖な間氷期に
農業や家畜を飼うことが始まっています。

貨幣の登場は、その後ずいぶん経ってからなので、
その間は蓄蔵できたあまった作物などが
物品貨幣として流通していたのではないかと思います。

 

農耕を始めたことで人間は
社会という複雑なものを形作るようになります。

たぶんビジネス的なもの、要は何かを提供して
その見返りにそれにプラスαされたものを受け取る。

余剰や利潤が生じさせる行為は、この農耕の始まりのあと、
階級や都市の成立とともに始まったのではないかと思います。

 

直接的な取引き、相対取引が主だった
この人類文明の黎明期には、相手の顔と
彼が持ってきた品を見て、
何もかも判断する必要があります。

商い、商行為、ビジネスで
もっとも大切だったのは、
お互いの信頼関係だったのではないか。

「なかなか信用できそうな奴だ」

「ウソは付かなさそう」

「交換しても良さそうだな」

そして、何度か物々交換を行うと・・・

「こいつはウソをつかないし品も良い」

「なかなか気に入った」

「こんど友人を連れてこよう」

 

・・・という風に
人に紐づいて商いがうまく人と
そうではない人に分かれていったと思います。

そういう意味では物々交換時代も
貨幣登場以後の時代も、そして電子貨幣の現代も
結局、人と人の間にビジネスは発生している。

人と人の付き合いの中に
ビジネスはある、ということは
まったく何も変わっていません。

 

今回のポッドキャストはそんな感じで
すべてのビジネスに共通する、ビジネスの
根本的な捉え方を話しています。

小さな個人のビジネスも、世界的な大企業も
根っこには同じものがあります。

 

以下のお好きなアプリから、どうぞ!

=========================
    ~ 江上鳴風のビジネス戦略塾 ~
   第274回 すべてのビジネスに共通するもの
=========================

▼スポッティファイ(Spotify)鳴風チャンネル
https://open.spotify.com/show/26xchCpiwotUVcP4x2t8fQ

▼アンカー(Anchor)鳴風チャンネル
https://anchor.fm/narikaze-bis

▼Appleポッドキャスト 江上鳴風のビジネス戦略塾
https://onl.la/cQD2JLB
※番組フォロー(スマホであれば右上の+マーク)を
していただければすぐに番組が立ち上がります。

▼スタンド・エフエム(stand.fm)鳴風チャンネル
https://stand.fm/episodes/639ea4db425baf44c2ca6545

 

*江上鳴風(えがみなりかぜ)とは、
江上隆夫の筆名、雅号のひとつです。

 

次回の更新もお楽しみに!