2024年11月12日
アート思考とは何か?〜ビジネス戦略塾 第373回
こんにちは。ディープビジョン研究所です。
いつもお読みいただき、ありがとうございます。
今回はブランド戦略コンサルタントの江上隆夫が
「アート思考とは何か?」
というテーマでお話しします。
それでは早速どうぞ!
★
前回までアートそのもののことを
お話ししていました。
今週の放送は「アート思考」を
取り上げます。
ロジカル思考、デザイン思考に次ぐ
第三の思考法と言われています。
個人的にアートは
感覚のびっくり箱だと思っています。
「わあ!!」と驚けるか。
それがアートの原点です。
で、「わあ!!」と驚ける時間が
長いほど、その作品は
人間の何か奥の方にある
本質を射抜いているんでしょうね。
アート思考も同じように
「わあ!!」と追求します。
いったいどこに行くのか
わからない列車に
乗っているようなものです。
自分で運転しているのに
どこに行くのか分からない(笑)
トンネルを抜けると雪国ではなく、
どこかとんでもない場所だった。
これを意図して引き起こすのが
アート思考です。
羅針盤はあなたの感覚だけです。
内側と外側に向いた感覚だけ。
論理や意味がないかと言えば
本当はそんなことはなく。
アーティスト自身、その人自身の、
その鋭敏な感覚に基づいた
精緻な論理や深い意味が
あったりするのですが。
自分でも思いがけない、
そして驚くような場所に
思考で辿り着きたいなら
アート思考にトライです。
このお話の続きは、
よかったら、以下お好きなアプリから、どうぞ!
=========================
~ 江上鳴風のビジネス戦略塾 ~
第373回 アート思考とは何か?
=========================
▼スポティファイ(Spotify)鳴風チャンネル
https://open.spotify.com/show/
▼Appleポッドキャスト 江上鳴風のビジネス戦略塾
https://onl.la/cQD2JLB
※番組フォロー(スマホであれば右上の+マーク)を
していただければすぐに番組が立ち上がります。
▼スタンド・エフエム(stand.fm)鳴風チャンネル
https://stand.fm/episodes/673016144f43462175c3de05
*江上鳴風(えがみなりかぜ)とは、
江上隆夫の筆名、雅号のひとつです。
★
いかがでしたか。
あなたのビジネス戦略のヒントを受け取っていただけたでしょうか。
「江上鳴風のビジネス戦略塾」は、
江上鳴風(江上隆夫)が、
30年以上に及ぶクリエイティブ、広告業界の第一線の経験から、
ブランディングからクリエイティブ、
デザイン思考、アート思考、さまざま戦略やスキルまで、
ビジネスに役立つ本格的かつ実践的な話題を取り上げて、
お伝えしていきます。