2020年12月31日

アフターコロナ時代のあなたの「X」軸と「Y」軸は何ですか?

シェア ツイート  B! はてブ Google+ Pocket

こんにちは。ディープビジョン研究所です。
いつもお読みいただき、ありがとうございます。

今日は、大晦日。
「新型コロナウイルス/COVID-19に翻弄された2020年が、
まもなく終わりますね。

それでは、ブランド戦略コンサルタントの江上隆夫が、
今年最後のコラムをお届けします。

 

 

今年最後のコラムです。

以下、ある本から引用します。

——————

僕がよく言うのは、
「X+Y」でものを考えろ、
ということ。

「X」は自分の能力。

自分は何ができるのか。

これは自分にしか
わからないのだから、
自分自身と向き合って
必死に探すしかありません。

「Y」は世の中の流れ。

これまでどんなことがあって、
いまどんな状況で、
五年後十年後、それが
どんな風に変わっていくのか。

これは資料が
揃っているんだから、
研究することで
わかってくるはずです。

この「X」と「Y」がわかった時、
初めて悩めばいい。

「さて、俺は何をしよう」って。

そこから、
「どうしたら売れるんだろう」
「そのためにはどういう笑いを
つくったらいいんだろう」って
考えを深めていったらいいんです。

「X」と「Y」もわからずに
どんなに悩んだって、
それは無駄な努力です。

——————

島田紳助 著
「自己プロデュース力」より

 

どうか、あなたに
アフターコロナの時代の、
魅力的な「X」と鮮やかな「Y」が
見出せますように。

 

そして、2021年が、
コロナが終結に向かい、
素晴らしい年になりますように。

良いお年をお迎えください。

 

 

いかがでしたか。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
次回の更新もお楽しみに!