2020年12月31日
アフターコロナ時代のあなたの「X」軸と「Y」軸は何ですか?
こんにちは。ディープビジョン研究所です。
いつもお読みいただき、ありがとうございます。
今日は、大晦日。
「新型コロナウイルス/COVID-19に翻弄された2020年が、
まもなく終わりますね。
それでは、ブランド戦略コンサルタントの江上隆夫が、
今年最後のコラムをお届けします。
★
今年最後のコラムです。
以下、ある本から引用します。
——————
僕がよく言うのは、
「X+Y」でものを考えろ、
ということ。
「X」は自分の能力。
自分は何ができるのか。
これは自分にしか
わからないのだから、
自分自身と向き合って
必死に探すしかありません。
「Y」は世の中の流れ。
これまでどんなことがあって、
いまどんな状況で、
五年後十年後、それが
どんな風に変わっていくのか。
これは資料が
揃っているんだから、
研究することで
わかってくるはずです。
この「X」と「Y」がわかった時、
初めて悩めばいい。
「さて、俺は何をしよう」って。
そこから、
「どうしたら売れるんだろう」
「そのためにはどういう笑いを
つくったらいいんだろう」って
考えを深めていったらいいんです。
「X」と「Y」もわからずに
どんなに悩んだって、
それは無駄な努力です。
——————
島田紳助 著
「自己プロデュース力」より
どうか、あなたに
アフターコロナの時代の、
魅力的な「X」と鮮やかな「Y」が
見出せますように。
そして、2021年が、
コロナが終結に向かい、
素晴らしい年になりますように。
良いお年をお迎えください。
★
いかがでしたか。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
次回の更新もお楽しみに!