2024年5月11日

顧客を見よ!だけど見過ぎるな

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こんにちは。ディープビジョン研究所です。
いつもお読みいただき、ありがとうございます。

今回はブランド戦略コンサルタントの江上隆夫が
「顧客を見よ!だけど見過ぎるな」
というテーマでお話しします。
 
それでは早速どうぞ!
 
 


 
 

企業は・・・

顧客を見なきゃダメ。

そして見過ぎてもダメ。
 

見なきゃ食えなくなる。

見過ぎると自分を見失う。

 
見なきゃ何をすればいいか分からないまま。

見過ぎると自分は何をするはずだったのか分からなくなる。

 
 
この二律背反のバランスの中で成長することを考える。

面倒くさい?

ほんとうに面倒ください・・・

でも、ゲームはこのくらいムツカシイ方が面白いのでは。
 
 

「答えは顧客にある」

私も含めて多くの人はこっちを行く。

地道にやってくぞ!(笑)

でも、見過ぎないように、ね。

 
 
「答えは顧客にはない」

ヘンリー・フォードやスティーブ・ジョブズ、
井深大と盛田昭夫、イーロン・マスクとかはこっち。

凄いイノベーションを起こしたければ
顧客の、その先の、その先を見る。

ドキドキ、ハラハラの道です。

うまくいけば歴史に名を刻みます。
 
 

じゃなかったら?

う~ん、たぶんそこを考える奴は
100%こっちには来ない(笑)

そんなことも考えずにまわりを
引きずりまわす奴だけが、
この道を行ける。
 
 


 
 

いかがでしたか。

顧客の視点に立つことも、
その先の先を見ることも、
どちらも大事、なんですね。
歴史をつくるような突き抜けた人以外は。

う〜ん、とてもこのバランスが難しい。
でもこのバランスをとり続ける努力をすることが
とても大事なのだろうと思います。

 
ではまた次回のブログ更新もお楽しみに!