2025年1月14日
AI時代に磨きたい3つの能力とは?〜ビジネス戦略塾 第382回
こんにちは。ディープビジョン研究所です。
いつもお読みいただき、ありがとうございます。
今回はブランド戦略コンサルタントの江上隆夫が
「AI時代に磨きたい3つの能力とは?」
というテーマでお話しします。
それでは早速どうぞ!
★
今回も、前回と同じ、
磨きたい能力の話です。
今週はAI時代に、
AI時代だからこそ
磨きたい3つの能力の話。
つまり、AIに代替しにくい
あるいはAIのお願いしにくい能力
ってことになります。
それは人間にしかできないというより
人間が手放したくない能力であり、
人間が楽しく生きるのに必要な能力であり、
人間が地球大に生きるための能力です。
まだまだ他にあるはずですが
今日のところは、この3つ。
私個人は、まずはこの能力、
磨いていこうと強く思っています。
VUCAな時代とは
デジタルで、グローバリゼーションが進んで
テクノロジーが急激に発達する時代の必然です。
この必然は、たぶん数十年から
100年を掛けて収束に向かうのですが
この数十年、100年を生き抜くための
3つの能力でもあります。
このお話の続きは、
よかったら、以下お好きなアプリから、どうぞ!
=========================
~ 江上鳴風のビジネス戦略塾 ~
第382回 AI時代に磨きたい3つの能力とは?
=========================
▼スポティファイ(Spotify)鳴風チャンネル
https://open.spotify.com/show/
▼Appleポッドキャスト 江上鳴風のビジネス戦略塾
https://podcasts.apple.com/jp/podcast/id1608746994
▼スタンド・エフエム(stand.fm)鳴風チャンネル
https://stand.fm/episodes/67831f1b823bae68a980c86c
*江上鳴風(えがみなりかぜ)とは、
江上隆夫の筆名、雅号のひとつです。
★
いかがでしたか。
あなたのビジネス戦略のヒントを受け取っていただけたでしょうか。
「江上鳴風のビジネス戦略塾」は、
江上鳴風(江上隆夫)が、
30年以上に及ぶクリエイティブ、広告業界の第一線の経験から、
ブランディングからクリエイティブ、
デザイン思考、アート思考、さまざま戦略やスキルまで、
ビジネスに役立つ本格的かつ実践的な話題を取り上げて、
お伝えしていきます。