2020年7月2日
遠慮して言ってしまった時点でコンサルは終わる
こんにちは。ディープビジョン研究所です。
いつも、お読みいただき、ありがとうございます。
ブランド戦略コンサルタントの江上は、
コンサルタントの修行をしたことがありません。
今日のコラムでは、そんな江上が大切にしていることをお伝えします。
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私はコンサルタントの修行をしたことがありません。
広告代理店のクリエイティブ・ディレクターの
仕事の延長線上で仕事をしていたら、
たまたま、このポジションに来てしまった。
そう言っていいだろうと思う。
そのコンサル修行していない私が
いつも言い聞かせている言葉があります。
それは、
「クライアントを人質に取られるな」
という言葉です。
分かりやすく言うならば、
「クライアントに遠慮するな」
「言いたいことは遠慮会釈なく言ってしまえ」
ということです。
さらに分かりやすく言うならば、
いつ、クビを切られてもいい覚悟で
モノを言え、ズバズバと言え。
ということです。
仕事の現場では20年働いた
広告代理店のクセが顔を出します。
遠慮し、気を回す。
そんなものは本当の意味ではクライアントには役に立たない。
遠慮なく言われる言葉に耐性のないクライアントは、
こちらから切る覚悟を持つ。
そういうことです。
私は、この経験から、
「いつも、人質に取られてないか」
「遠慮なく言えているか」
私自身をチェックしています。
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いかがでしたか。
次回の更新もお楽しみに!