2025年3月4日

デザイン思考が創り出せないもの〜ビジネス戦略塾 第389回

シェア ツイート  B! はてブ Google+ Pocket

こんにちは。ディープビジョン研究所です。
いつもお読みいただき、ありがとうございます。

今回はブランド戦略コンサルタントの江上隆夫が
「デザイン思考が創り出せないもの」
というテーマでお話しします。
 
それでは早速どうぞ!
 
 

 
 
さて。
 
デザイン思考の本山、
カリフォルニアのIDEOが
世界的な業績不振から
東京オフィスを閉めたのは
記憶に新しいところですが。
 
でも、デザイン思考が
だめになったというよりは
普及して一般化したと
捉える方が自然かもしれません。

みんなが使えるように
なったんですね。

この思考法はもともと日本人が
得意にしていた思考法なんですね。
 
 

実は高度成長期の日本企業は
業務外の雑談や試行錯誤、
効率もあるけどロマンを追いかけて
いたとことがあって。

はるかに今の企業より
チャレンジ精神に富んでいた。

だから企業からの
「世界初!」とか聞くことが
多かったなあと今更ながらに思います。
 
 
さて。最近の「効率的」
「コンプライアンス」「株主」で
動く企業ではなかなか生み出せない
思考って何だろう?と考えたときに
ひとつあるのが、先ほど書いた
「ロマン」なんですね。
 
「ロマン」です。
 
 
日本企業って「ロマン」がない!
と思うことありませんか?

出汁の出切った昆布のように
ペラペラ、へなへなしている。
 
「ロマン」がない企業って
デザイン思考も、今週の放送で
話している思考も使いこなせない。

この「ロマン」がないと
働いていても面白くないと思うんだけど
経営者はそうじゃない人が多いのかな。

 
 
今週のテーマは
デザイン思考が創り出せないもの。

つまり「ロマンな思考」のことを
語っています(笑)
 
 
このお話の続きは、
よかったら、以下お好きなアプリから、どうぞ!
 
=========================
    ~ 江上鳴風のビジネス戦略塾 ~
     第389回 デザイン思考が創り出せないもの
=========================

▼スポティファイ(Spotify)鳴風チャンネル
https://open.spotify.com/show/26xchCpiwotUVcP4x2t8fQ

▼Appleポッドキャスト 江上鳴風のビジネス戦略塾
https://podcasts.apple.com/jp/podcast/id1608746994

▼スタンド・エフエム(stand.fm)鳴風チャンネル
https://stand.fm/episodes/67c3b721befa1d4db24542f2

 

*江上鳴風(えがみなりかぜ)とは、
江上隆夫の筆名、雅号のひとつです。
 
 

 
 
いかがでしたか。
あなたのビジネス戦略のヒントを受け取っていただけたでしょうか。

「江上鳴風のビジネス戦略塾」は、
江上鳴風(江上隆夫)が、
30年以上に及ぶクリエイティブ、広告業界の第一線の経験から、
ブランディングからクリエイティブ、
デザイン思考、アート思考、さまざま戦略やスキルまで、
ビジネスに役立つ本格的かつ実践的な話題を取り上げて、
お伝えしていきます。