2024年11月19日

ライバルを見るな〜ビジネス戦略塾 第374回

シェア ツイート  B! はてブ Google+ Pocket

こんにちは。ディープビジョン研究所です。
いつもお読みいただき、ありがとうございます。

今回はブランド戦略コンサルタントの江上隆夫が
「ライバルを見るな」
というテーマでお話しします。

 
それでは早速どうぞ!
 
 


 
 

大ヒット商品って
あるじゃないですか。

みなさん、ほとんどの
大ヒット商品って
どうやって生まれたか
知っていますか?

 
ほとんどの大ヒット商品って
ライバルの動向を研究したり
お客様のリサーチをしたりして
生まれたものって少ないんですね。
 
 

じゃあ、どうやって
生まれるのかというと。

私たちが世の中に本当に
提供したいものは何なのだろう?

それが世の中に
提供されることによって
世の中はどう変わるんだろう?

こういうものが世の中にあると
素晴らしいよね。

こういうものが世の中にあると
みんな喜ぶよね。
 
自分たちの本質を掘り下げる
そういう議論と試行錯誤から
大ヒット商品は生まれるのです。

 
 
ライバルの動向を見たりとか
ライバルを研究したり、
お客様の不満を聞き取ったり。

そういうところから
生まれるわけではないのです。
 
 
もちろん、それらも
時には必要でしょうが、
そこばかりを見ていると
肝心なものを見失い、
重要な能力を
毀損することになります。

けっこう、それは
企業にとっても
ブランドにとっても
致命的なんですよね。
 
 
今週の放送は、
たくさんのブランドが
陥りがちな罠について
話しています。
 

 
このお話の続きは、
よかったら、以下お好きなアプリから、どうぞ!
 

=========================
    ~ 江上鳴風のビジネス戦略塾 ~
    第374回 ライバルを見るな!
=========================

▼スポティファイ(Spotify)鳴風チャンネル
https://open.spotify.com/show/26xchCpiwotUVcP4x2t8fQ

▼Appleポッドキャスト 江上鳴風のビジネス戦略塾
https://onl.la/cQD2JLB
※番組フォロー(スマホであれば右上の+マーク)を
していただければすぐに番組が立ち上がります。

▼スタンド・エフエム(stand.fm)鳴風チャンネル
https://stand.fm/episodes/673809cdcaea509ac5c31c8d

 

*江上鳴風(えがみなりかぜ)とは、
江上隆夫の筆名、雅号のひとつです。

 
 


 
 

いかがでしたか。
あなたのビジネス戦略のヒントを受け取っていただけたでしょうか。

「江上鳴風のビジネス戦略塾」は、
江上鳴風(江上隆夫)が、
30年以上に及ぶクリエイティブ、広告業界の第一線の経験から、
ブランディングからクリエイティブ、
デザイン思考、アート思考、さまざま戦略やスキルまで、
ビジネスに役立つ本格的かつ実践的な話題を取り上げて、
お伝えしていきます。