2021年12月13日

最高のビジョン判定機とは?

シェア ツイート  B! はてブ Google+ Pocket

こんにちは。ディープビジョン研究所です。
いつもお読みいただき、ありがとうございます。

今日のコラムでは、
ブランド戦略コンサルタントの江上隆夫が、
「最高のビジョン判定機とは?」についてお伝えします。

それでは、早速。

 

 

先日、大阪でとあるイベントで
対談を行ってきました。

そのときに、
みなさんにお伝えしたのが
どの時点でビジョンが見つかった!
と言えるのか?

それが、
あなたやあなたの会社にとって
良いビジョンが見つかったかどうかは、
あなたのからだが教えてくれる、
ということです。

俗に「腹に落ちる」「腑に落ちる」
と言いますが、これは人間が深く納得したときの
実際のからだの変化を言い表したことばです。

こうした経験をあなた自身も
これまでの日々の中でしているはずです。

逆に言えば、からだの感覚が鈍くなっている
(つまり、自分のからだのサインを無視しがちな)人は
見逃してしまう可能性があります。

ビジョンづくりとからだ。

まさか、関係あるとは思いませんが
人が何かを決めるとき、からだが最大の
センサーであり、判定機になってくれます。

 

 

いかがですか。

ぜひ、貴社の、あなたのブランディング戦略に
お役立て下さい。

引き続き、第220回の「江上鳴風のビジネス戦略塾」も
メッセージに引き続きお聴きください。

 

 

人間がアイデアを考えて
現実化する過程って
ダイヤモンドが二つ重なった形をしています。

こんな形です。

◇◇

これをダブルダイヤモンドと言います。

ふたつのWの、片方を逆さまにして
上下でくっつけても ◇◇になります。

そして、◇ をタテに
真ん中からまっぷたつに切ると
三角形が底辺でくっついて2つ並びます。

文字で説明が面倒なのでリンクで確認してください。
※著作権が面倒なので英文サイトに飛びますね。

https://www.designorate.com/the-double-diamond-design-thinking-process-and-how-to-use-it/

ダブルダイヤモンドは、このページの図の2です。

これはイギリスのデザイン評議会がつくった
ダブルダイヤモンドの思考プロセスです。

図で見るとよくわかりますね~。

左からだんだん広がっていって、
まただんだん一点に収束していく。

また広がって、また収束。

「広げて、収束」を二回繰り返す。

デザイン思考とは何か、というと・・・

ぶっちゃけ、この「広げて、収束」なんですよね。

ここにデザイン思考の秘密があります。

発想する、素晴らしいアイデアを生み、
それを現実に定着させる運動のすべてがあります。

第220回は、ダブルダイヤモンドと発想のポイントを
かんたんに話しています。

PCでもスマホでも、
以下のお好きなURLをクリックすれば
すぐにお聞きいただけます。

=========================
   ~ 江上鳴風のビジネス戦略塾 ~
第220回デザイン思考 その6. ダブルダイヤモンドで発想へ
=========================

▼アンカー(Anchor)鳴風チャンネル
https://anchor.fm/narikaze-bis

▼スポッティファイ(Spotify)鳴風チャンネル
https://open.spotify.com/show/26xchCpiwotUVcP4x2t8fQ

▼スタンド・エフエム(stand.fm)鳴風チャンネル
https://stand.fm/episodes/61ac3bebb59cb20007486441

 

 

■第1回から第212回までの音声配信全番組は以下のヒマラヤFMのURLから!
「Egamingのあなたもブランドになれる!パーソナル・ブランディング講座」
https://www.himalaya.com/album/egaming-99846

 

次回の更新もお楽しみに!