2021年4月23日

身につけたい「3つの思考法」のこと

シェア ツイート  B! はてブ Google+ Pocket

こんにちは。ディープビジョン研究所です。
いつもお読みいただき、ありがとうございます。

今日のコラムでは、
ブランド戦略コンサルタントの江上隆夫が、
「身につけたい『3つの思考法』のこと」についてお伝えします。

それでは、早速。

 

 

思考には、
大きく3つの思考があります。

ひとつは「システム思考」。

モノ・コトをいろいろな要素の
相互作用によって成り立っているシステム
と考えて全体を捉えていく思考法です。

ロジカルで、分析的です。

ある意味、分けの分からないものを
分かりやすくする思考法です。

だから、システム思考を使うと
「あ~スッキリした」
ということになります。

 

もうひとつの思考法は、
ここしばらく流行っている「デザイン思考」。

これはデザインとついているように
デザイナーの思考法、思考ステップを
誰でも使えるようにしたものです。

問題解決にフォーカスした思考法です。

問題が明確な場合にも、
問題が何か分からない場合にも使えます。

分析的な思考と、直観的な思考を
行ったり来たりしながら、
問題解決のアイデアを探して
カタチにするのに良い方法です。

 

最後の3つめに「アート思考」
というのがあります。

デザイン思考が
デザイナーの思考法だったら
そう、アート思考は
アーティストの思考法です。

「アートシンキング」の著者
エイミー・ウィテカーさんは
アート思考を、、、

「A点からB点まで、
できるだけいい方法で行く方法ではなく、
B点を発明するプロセスである」

、、、と言っています。

え~!マジ?

そう、マジなんです。

要は「妄想しろよ!」ということです(笑)

ロジックぶん投げろ!

常識は無視しろ!

人の目、いっさい気にするな!

おのれの直観とひらめきだけを
信じて突き進め、です。

怖い。そう怖いんです。
自分しか頼るものがないから。

でも、これ誰でも子供時代に
やっていた思考法なんですよね。

そう、思いません?

ただ忘れているだけ。

GWにちょっと、このアート思考を、
試しても良いかもしれません。

コロナで出かけられないし。

いかがでしょう?
自宅で妄想のGWは(笑)

 

いかがですか。

ぜひ、貴社の、あなたのブランディング戦略に
お役立て下さい。

引き続き、今週のヒマラヤFMも
メッセージに引き続きお聴きください。

 

いま、ブランドづくりは
大きく変化しています。

「関係論のブランディング」から
「存在論のブランディング」へ。

めちゃくちゃ簡単に言うと、、、、

他人の目を気にしがちな
ブランディングと
自分の気持ちも大事にする
ブランディング、
と言い換えてもいいでしょう。

顧客第一!お客様は大事です。
でないとブランドは一瞬たりとも
成り立たないからです。

でも、世の中の
ほとんどの「顧客第一」は
自分の意志や願いを忘れてしまって
ひたすら顧客の要望に
付き従うだけのものになっています。

お客様、お客様と言っているうちに
なぜ、自分たちが、
このビジネスに取り組んでいるのか
すっかり忘れてしまっているんですね。

ビジネスには目的があります。
始まったとき熱い想いがあります。

それが失われている状態に気づかない。

売り上がることだけ、存続することだけが
目的になってしまっている。

意志のない商い、です。

人は、こういうビジネスを
やっていると疲弊していきます。

だって、自分たちの意志がないから。
人の意志に沿うだけのロボットになるから。

そういうビジネスを行っている経営者やスタッフに
あなたが心から欲しいと思っている
商品やサービスはどういうものですか?

と聞くと、キョトンとした顔をされます。

質問の意味が分からないのです。
そんなこと考えたこともないから。

ブランドは人のエネルギーがつくります。

自らの中からエネルギーを生み出せない
ブランドは枯れていくのです。

自分の気持ちを、エネルギーを大事にする
ブランディング。

それが「存在論のブランディング」です。

なぜ、この世に、私たち、私のブランドが
存在するのかを突き詰める。

そこから生まれた
モノづくりや、サービスのブランド。

それは、結局はお客様にもたくさんの
喜びやエネルギーを与えるものになります。

昔々、尊敬するアートディレクターに
言われ、今も時々思い出す言葉があります。

「お前がサイコーだと思うもの
お前がいちばんワクワクするものを
世に出さなくて何を世に出すんだ

お前の心が動かないものに
誰が心動かすんだ
誰がワクワクすると思ってるんだ」

第187回ブランディングの作法-最終回 ブランドづくりの大きな変化2
https://www.himalaya.com/ja/player-embed/99846/135143649

 

次回の更新もお楽しみに!